散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

仕事開始とはいえ…

2008年01月04日 20時09分11秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
私は今日から出勤したが、半数以上が休みで開店休業状態。仕事は軽めに時間通りに終了し、さっさと飲みに出る。今日出勤したいた人は「飲みに行きますか」という人が多いのかもしれないな。通りかかる店は結構な人手である。

行こうと思っていたバーが満席で振られ、結局すすきのの「N」へ。今年一番の客なので、私としてはめでたいが、お店としてはそうでもないかもしれない。

1杯目はイチゴになんとなくラムを合わせてみた。香りの良いイチゴには、ラムのかすかな甘みがジン等よりも合うかもしれない。この流れで、次はジャマイカマティーニ。今年はしばらく、カクテルのテーマをラムにしてみようと思う。

ここで、2番目のお客さんが男山のにごり発泡酒を持ってきたのをご相伴になる。甘さ控えめでかなりの発泡度合いの日本酒は、さっぱりしていてなかなか旨い。

最後にダークラムのカクテル(ポーラーショートカット)を飲んで店を出る。「もう一軒」と行きたいところだが、明日は朝から帯広に行かなければならないので、このくらいにしておこうか。


コメントを投稿