散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

飲んで食べる

2008年06月28日 22時16分21秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
今日はバリバリやりすぎた。まずは鳥やき「S」へ。



鳥正肉、ハツ、しいたけ、鳥皮、豚、つくね、レバを食べる。鳥正肉はもちろんだが、ハツも鳥のエキスたっぷり。豚はタレで食べるが、塩味の中にタレを混ぜるのが良い。レバのパーフェクトな焼き上がりも最高だったが、鳥皮がまたよかった。



美しさに思わず写真を撮ってしまったが、この形を見ただけで丁寧に手をかけてあることが分かるだろう。鳥皮はちょっと脂っぽかったりして微妙なものもあるのだが、これは脂っぽさを感じさせず、しかし歯ごたえと味わいは残っているのだ。

飲み物はビール、酒常温。2軒目はバー「n」へ。



1杯目は特製モスコミュール。あまりロングドリンクを飲まない私であるが、この店のモスコミュールは複雑な刺激があって美味しい。2杯目はそろそろ季節かいなと桃のマティーニ。あまり甘すぎない桃の香りがちょうどよい。

3杯目はワイルドターキーのシェリー樽仕上げ。シェリー樽由来の香りもしつつ、やはりワイルドターキーの味。いろいろとお祭りのバカ話をしつつ、次の客が来たのを期に腰をあげる。

CAI02に立ち寄って、「K」ホテルのバー「D」へ。1杯目はシーバスリーガルソーダ割りという大人しい選択。2杯目はマティーニにしてみた。

多分話をするのは始めてだと思うが、Yさんに昨今の札幌ホテル事情を聞いたり、私の持ちネタのバー話をする。3杯目にアラスカ+ライムのカクテルを飲み終了。西11丁目から二十四軒に移動、酒を購入して、カレー「K」へ。



カシミールのチキン野菜カレーというのを食べて終了。おっと意外と酔ってない。



コメントを投稿