散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

初冬の東京 浅草寺グラフィティ

2013年11月30日 10時16分20秒 | 写真館
何となくイメージ的に浅草寺というのは安っぽい感じがするのだが、相当な古寺だし、なかなか見どころも多いのであった。

門から境内を経て、五重塔を仰ぎ見る。



 

鳩ポッポの歌碑。作曲、滝廉太郎だもの。



浅倉文夫「雲」。何だかお猿さんっぽいなあと思うのは、私だけ?



聖観音菩薩像。1720年建立。



六地蔵石燈籠。12~14世紀に建立されたという伝承がある。



西仏板碑。鎌倉末期から室町初期に建立されたらしい。



浅草寺六角堂。1618年建立。



名もなきカエル。



平和地蔵尊。



二尊仏。1687年造立。



阿弥陀如来像。1654年造立。



1648年に再建された五重塔の跡。戦災で焼失してしまったのだ。



言わずとしれた二天門の増長天と持国天。

 

いかがだろう。なかなか見ごたえがあったのではあるまいか。

コメントを投稿