散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

お金を使おうキャンペーン

2020年06月01日 18時30分16秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
さて、緊急事態宣言が解除になり、店の営業自粛要請もほぼなくなった(詳細をよく知らないのだが)。月曜日は普段酒を飲まないようにしているのだが、さっそくお金を使って行こうじゃないか(給付金、もう振り込まれたのかな?)。

久しぶりに行くのはすすきのの東側にある蕎麦の「AH」へ。テーブル席、座敷席もあるが、先客がいないので8名掛けの大テーブル席に座ることにしよう。席は1席おきに使えるようになっており、対面との間には透明ボードの仕切りができている。

まずはハイボールと新漬け(中)を注文。思ったより新漬けの量が多く、小サイズでも良かったかな。でも塩気はそんなにないので、サラダ感覚で食べられる。



続いて玉子焼きを注文。実にいい香りのする玉子焼きで、出汁たっぷりというよりは蕎麦用のかえしで味をつけた、少し濃厚な感じである。



酒は国稀の冷やをもらうことにするか。



見た目よりたっぷり入っている酒を楽しみながら、次は牡蠣焼きを注文。これも牡蠣をソテーしてかえしで味をつけたのだろう。香ばしい香りと味がついているが、牡蠣の味もしっかり分かる仕上がりである。



締めはざるそばを食べることにした。私は大体海苔のないもりそばを注文することが多いのだが、説明書きに「つけ汁がもりそばよりコクのあるものを使っています」とあったので、こちらにしてみた。



つけ汁の味は、うーむ、食べ比べないと分からんね。

私の後から客が2名(それぞれ一人客)が来たが、全員、大テーブルに座ってしまい、店の広さからすると一か所に集まり過ぎのような気がする。これだったら、空いていたし、個別のテーブル席にするんだったなと思いつつ勘定をしてもらった。



何だかんだ言いつつ、そば屋で飲むのはやっぱりいいね。


コメントを投稿