散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

街中のランチ

2020年06月27日 12時52分15秒 | 食べ歩き
最近はできれば体力のない個人経営の店を応援しようとしているのだが、札幌駅・大通界隈って、そういう店が本当に少ないよね。今日はある程度妥協することにして、まずは焼肉店に行ったところ、前の人がギリギリ入れるかどうかという感じに見えた。

スパッと焼肉をあきらめて、回転寿司の「KK」へ。外から見ると、昼時にもかかわらず、割と空き席があったのだ。

カウンター席に座ると、こんなものがやって来た。



卓上に置きっぱなしではなく、客毎にガリ、醤油、お茶パックのセットが用意されるのである。しかも席は2席ごとに区切られており、1人客の場合はそこを一人で使うことができる。

いかに回転寿司屋さんでも、ビッシリ隙間なく座るのは嫌だなあと思っていたのだが(人が近いのもあるが、皿などを置くスペースが狭すぎる)、これは大変快適な仕様になったではないか。とは言え、店の側からすると、客数が少ないので大変なのだろう。よし、今日は少し客単価を上げていくぞ。

という事でまずは大関を注文。これに口をつけて、まずはミックス酢の物を注文だ。



酢の物には海老、タコ、しめ鯖、カニ、きゅうりともずくが入っている。回転寿司でこんなものを頼むのは大人の証だね(そうでもない?)。



そうそう、回転レーン上を回る寿司も無くなり、すべて注文する方式になっているので、今日のお勧めというカツオタタキ藁焼きと鮮いわしを紙に書いて注文する。

カツオタタキは出来立てだったらまた一味違うのかもしれないが、まあ普通のタタキだった。



いわしは鮮度がよろしい。



次はやはり好物のトビッコだな。本当に私は安上がりな人なんだよね。



今日は珍しくつまみ的に、玉子を食べよう。



そして滅多に頼まないあら汁(ハーフ)も注文してしまった。魚のあらは鮭が入っている。これでハーフなのかと思ったのだが、なかなか美味くてあっという間に飲んでしまった。



さあ、締めはちょっと珍しい部位のかまたたき(多分マグロのかまでしょう)、いつもの小柱。かまたたきと言うのが予想以上のボリュームで腹が一杯になる。





そこそこ値段も行ってしまったが、非常に満足である。周りの人たちはもっと贅沢な注文をしているようだが、いったい幾らになるのだろうね?



昼から飲む冷酒は結構効くんだよなあ。


コメントを投稿