散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

柔らかく、そしてエッジも効いている

2020年01月18日 12時36分28秒 | 食べ歩き
本日の昼食は少し軽めにしようと、うどんの「S」へ。私が店に入ったときはカウンターが空いていたが、その後、どんどん客が来る。注文は日替わりランチのA(大揚げきつねうどん、炊き込みご飯)とした。

待つ間、昆布の佃煮をつまんでみる。このままでも良いが、後でうどんに投入するのも良かった。



店内の客には大部分注文の品が出終わっていたようで、さほど時間がかからず注文の品が届く。おや、予想よりはボリュームがあるかも。



さっそくうどんを食べると、もっちりはしているが、柔らかい感覚の麺である。出汁はもちろん美味く、揚げはかなり甘めの味付けだ。炊き込みご飯はゴボウと鶏入りで、セット注文の中では一番人気のようだ(他にいなり、塩むすび)。

途中で薬味の柚子胡椒を投入すると、これがハッとするような香りだ。とても家にある風味の飛んでしまった柚子胡椒とは大違い。それから「とても辛いです」と書いてある唐辛子も注意してほんのちょっとだけ入れるのだが、それでも辛い。薬味の投入には気を付けるべきである。

最後にこれもお勧めの食べ方として書いてあった、炊き込みご飯にうどんの出汁をかけるというのもやってみる。なるほど、確かにいいね。さっき入れた柚子胡椒の香りも残っており、また違った趣向でご飯が食べられた。



あまりうどんを食べない私だが、たまに食べると悪くない。店で食べる味は一段違うなと思った。


コメントを投稿