散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

実際に違うのか、単に気持ちの問題なのか

2015年10月03日 21時15分25秒 | 食べ歩き
いや、結構飲んで麻痺してきた。何だかちょっと小腹も減って来たような…(←錯覚)。九州は久留米、小倉でラーメンを食べた私は、北海道のラーメンより完成度が高く、かつ量が控えめであるという結論に至った。札幌に帰って来て無理難題を言うが、北九州近辺のあの味をもう一度食べたい。

ということで、博多のラーメンといえばもっとも最初に思いつく「I」に行ってみることにした。場所も前の店から3分程度の所にある。外から覗き込むと観光客で混雑気味であったが、ちょうどカウンター席が空き、無事座ることができた。

注文はオーソドックスと思える、白丸元味にしてみる。到着を待つ間は小皿に辛いもやしと辛子高菜をキープ。



もやしをつまんでいる間に、ラーメンが到着した。見た感じは申し分ない。



さて、早速食べてみると、これが臭みもないし、スープ美味しいよね。麺も北海道人には違和感のある細麺・硬めであるが、これはこれであるなという感じ。しかし、これが博多ラーメンの味だったっけ? なんか違うような気もするが、それは博多と久留米・小倉の違いなのか、そもそもこの店が札幌向けアレンジなのか、福岡と北海道では食べている周りの空気が違うのか分からない。

私は本場の味を完全に把握している訳じゃないからなあ。まあ、ラーメンとしては旨いよ。トンコツラーメンにもう少し取り組んでみようかな。



コメントを投稿