散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

久々カクテルの会

2013年11月29日 21時31分22秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
本日は急いで大通りまで移動して、「G」ホテルでカクテルの会が開催された。私は4か月ぶりの参加なのであるが、4か月といえばひと季節半も昔の話ではないか(自分の記事を見ると7月に参加しているので、その時は夏、今は冬である)。

早速、飲んでいこう。疲労感もあり、ペースは控えめだった。

1杯目:テキーラソーダ割り
2杯目:キールロワイヤル…生まれて初めて飲んだかも
3杯目:フレンチ75
4杯目:タンカレーリーフ
5杯目:アメリカーノ
6杯目:シャンゼリゼ

うーん、もう一杯くらい飲んでるかもしれないけどな。席が奥まった場所だったので、なかなか注文を取りに来てくれなかったのだ。

そういえば、注文用のカクテルブックに「シャンパンカクテル」というゾーンがあるのだが、そこに「シャンパンの代わりにスパークリングワインを使用しております」という注釈が書いてあった。ま、そんなの知っているよという感じだが、偽装表示問題の影響なのであろう。

さて、食べたものは以下。今月のテーマはチーズだった。

「愛魚女のグージョネット 白ワインソースのディップで」は一体どんな料理なのか全く分からないメニュー名だが、白身の魚をさっぱりと空揚げにした感じ。こういうシンプルなのがいいね。

「鶏肉の軽い煮込み コック・オー・バン風グラタン」はなぜかカレー風味だったので、私にはたまらない味。



ということで、今日はこの会合で素直に帰ることにしよう。



コメントを投稿