散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

思い出した、ここに行こう

2020年06月20日 12時33分46秒 | 食べ歩き
ただでさえ昼食に何を食べるかは迷うものだし、行ってみて混雑で敗れ去ることも多い。しかしながら、今日の昼食は前日から決まっていた。後は店が上手いことあいていてくれると嬉しいのだが…

ということで、狸小路のカレーの店「D」へ。早い時間は常連さんとかぶるかと思いつつ行ったのだが、11時半に訪問したらすでにそれなりの先客がいた。2名が2組、1名、そして私である。少ないじゃないかと言うなかれ。テーブル2席と1人席が2つに席を減らしているので、これでちょうど一杯なのである。

かろうじて待ち席にはならかなったものの、「お時間かかりますが大丈夫ですか?」とのこと。先の予定にはかなり時間があるので、多少ここでゆっくりできたほうが望ましいくらいである。注文を済ませて、読書タイムへ。

30分経過。どうせならお金を使うべく注文したマンゴーラッシー(色はそう見えないが)がやって来た(これはラッシー一つ出すのに30分かかった訳じゃなくて、食事に合わせて出してくれたのね)。カレーも間もなくだそうだ。



そして注文のカシミールカレー(ラム)がやって来た。早速食べよう。待ち時間は読書が捗りそれほど感じなかったが、スパイスの香りで空腹感が猛烈に刺激されているのだ。



スープカレー状ではあるが、少しづつご飯にかけて食べる。刺激的な辛味とほんのり感じる酸味。この潔い味はいつもと変わりがない。もう少しばかり刺激が欲しくなり、スパイスを少し投入して辛めにする。ご飯の方は半分食べたところでレモンを絞り、付け合わせの玉ねぎの酢漬けを載せる。

あっという間に食べ終えて、ちょうど辛さもマックスだ。ここで残しておいたラッシーを飲んで落ち着く。いやいや、待ち客が2名いるので、早めに出ることにしよう。もう少し時間を遅くした方が空いているかもしれないが、こればかりは来てみないと分からない。1人席ができたのは、ちょっと嬉しいかも。



うーん、まだ時間が余ってしまった。調整に困るね。

 

ちょっと西側に立ち食い鮨の店ができている。今度行ってみようかなあ、しばらく様子をみようかなあ。


コメントを投稿