散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

サービス品多数

2013年03月16日 16時43分26秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
今日は久しぶりに西11丁目の居酒屋「O」へ。16時頃に行くと、最初の客になった。外の寒さもあり、まずは千鶴のお湯割りから。少なくとも冬の間は、この店では芋焼酎お湯割りにするのが定番になってしまった。



さて、つまみは私の定番、スモークメニューから砂肝とチーズのスモークだ。今日はチーズのスモーク度合いが一段と香ばしい。ついでに常連のお客さんからの差し入れで、自家製のいぶりがっこをサービスしてもらった。自家製だけあって、香りはいいが塩気が控えめで、実に食べやすい。



続いて黒ホッピーを頼んでいたところ、Aさんの実家からの荷物が届き、その中に入っていた自家製つぼ漬けを頂いた。つぼ漬けは私も好きな方の漬け物であるが、一般的なものは色が黄色くて、甘いものが多い。これは見ての通りの自家製で、味付けもさっぱりしている所がいいのだ。



ホッピーの中も2杯目に突入したところで、名物さつま揚げを注文。本来メニューは2個なのだが、ハーフの1個にしてもらった。



これは中に蓮根、ひじき、枝豆などが入っていて、歯ごたえがいいと共に、しっかりしたすり身の味もあって、醤油などを付ける必要がないのだ。

いい感じに酔っ払いスタートで、今日は琴似に向かうことにする。

※そうだ。Aさんの実家からの荷物の中に取れたばかりの竹の子が入っていたのだ。実に美味そうだったのだが、私の滞在中にはさすがに出すことができず…。残念だったなあ。


コメントを投稿