散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2015年12月の一言

2015年12月31日 13時46分34秒 | Weblog
12月31日
・体調良く、6時頃起床。
・今日は用足しのために外出しなくてはならない。
・無事に酒購入。日本酒は「4号瓶で2千円台。食事中に飲むので、あまり強すぎないもの」といって選んでもらう。

 

12月30日
・そこそこ二日酔いで目が覚めた。
・一歩も外出せず、本の整理など。

12月29日
・久々の年末出勤。いや、働いている人、沢山いるよね。
・昼飯はコンビニ弁当。
・最後にバーに行き、スッキリと仕事納め。

12月27日
・パソコンの切り替えにてこずる。まず、旧PCからデータをDVDに書き出すのに苦労。
・どうやら写真が多すぎるので、分割してコピーしなければならないということに気が付くまで、DVDを3枚ダメにした。
・その後、新しいPCを立ち上げるが、操作感が随分変わっており困惑。
・Edgeというのはとりあえずやめて、IEをしばらくは使おう。
・それからウイルスソフトの導入にもてこずる。新規導入であっても、強制アンインストールツールを使ったほうがいいかもしれない、とメモしておこう。

12月26日
・何とか6時起床。
・今日は買い物などいろいろしなければならない。

・年末年始用の本を購入。紀伊国屋の1年間ためていたポイントを一気に消費。
・ところが珍しく似た本を間違って購入するという失態で、慌てて交換に。
・その後、パソコンを購入。先代はまだ動くのであるが、約7年間活躍いただいたのでいいところかも。
・で、先々代のパソコンを電気店に引き取ってもらった。
・一応古物扱いなので、10円の値段が付いた。
・その時、隣に来たオヤジが恐ろしい相談をしていた。パソコンの競馬ソフトのパスワードがわからなくなったので、何とかならないかという相談なのである。電気店の人はそれでも親切に「パスワードを忘れた場合」というページに気づき、「このメールアドレスに送信できます」と言っていたが、オヤジは「メールアドレスなんかねえ」と言うのだ。ここで私の買い物も終わったので、あとはどうなったのか知らない。

12月25日
・会議のために自社に戻った所、事務所での納会があることに気がついた。
・ビール、ハイボールを各1缶飲み、ちょっとしたつまみを食べてすぐ離脱。
・今日は外飲みはしないで、本屋さんに立ち寄ってから帰宅。

12月23日
・昨日の忘年会で疲れが噴出したせいか、ウトウトしながら、結果的に12時過ぎに起床。
・ほぼ一日、棒に振った。
・明日はまた飲み会だ。

12月20日
・6時起床。なかなか明るくならないので、早く起きられない。
・のどの調子は相変わらずあまり良くない。
・琴似神社の案内。私は「どんど焼き」だと思っていたので、あまりの間抜けさに写真を撮ってしまったのだが、「どんと焼き」という地方もあるようだ。もしかして、焼いてはいけないもののお知らせが書いてあったから、「Don't 焼き」だったりして。



・通りすがりの公園の工事、12月12日までに終わることになっているのだが…。大雪で延びているのだろうか。



12月19日
・ほぼ調子よく5時起床。
・咳は出なくなったが、のどのモヤモヤが消えない。
・これって、風邪のせいというよりは、もしかして年齢のせいなのか?
・12月も半ばを過ぎた。今年もそろそろ年間ランキングの選定に入らなくては(←何様?)。
・札幌の市電、ループ再開記念式典が開催されていた。
・抽選により乗客が選ばれて発進した、第1号車両。営業運転は明日から。

 

・「食の軍師」の初放送(in 北海道)を見る。予想通りの下らなさでイイ。私だったらあの八方ふさがりの局面では、がんもどきを頼むような気がするのだがどうだろうか。
・それにしても本郷氏があんなに酒に弱い設定だとは思わなかった。次回のもつ焼きが思いやられる。
・小樽ワイナリー巡りで購入した1本をやっと飲む。かなり炭酸ジュースっぽかったが、意外と酔っぱらった。



12月18日
・今日は自分の作業に専念できるはずだったのだが、あちこちからお声がかかり、話を、というよりは愚痴を聞く。
・一見良い人そうだからと言って、私に言うのはヤメて下さい!

12月17日
・某会合の定例会&忘年会。
・忘年会はいつものチェーン店だが、カレーヴルストが意外な美味しさだった。
・一度食べてみたかったので満足したのだが、本場の味はもっと美味しいのか?



12月13日
・まだのどの調子は万全ではないが、6時前に起床。
・ギャラリー巡りをするものの、日曜日なので酒を飲まずに寂しく帰る。

12月12日
・不調のまま週末へ。
・疲れもたまり8時半起床。
・買い物と図書館には行ったものの、終日休養。

12月9日
・あまりの咳のひどさに病院へ。
・番号札を見ると15番待ちくらいで気が遠くなったが、実は番号は相当飛びがあって4番目に診察された。
・結果的に大したことが無いらしい。
・その後、薬局で史上最大級に待たされた。

12月8日
・会社で周りの人が思わずこちらを見るくらい咳が酷い。
・会社用のかばんがボロボロだったので、新しいものを購入。

12月6日
・お疲れモードで7時過ぎに起床(私は休みの日には普通に5時くらい(夏だと4時くらい)に起きるのだ)。
・昨日の夜からのどが痛い。
・インフルエンザ予防接種の影響だろうか。
・熱は無いようなので、しばし我慢である。

12月5日
・朝から体がだるく、タイのスパイス&ハーブのお世話になる。
・香菜が入っていて、ちょっと臭いかも。ま、食べるのに抵抗はないのだが。

 

・本日はインフルエンザの予防接種。
・もう少し早目にしたかったのだが、土曜日の予約が今日まで取れなかったのだ。
・幸いあまり痛くなく終了。
・例年より500円ほど高かった。
・その後、イベントに参加し、グッタリする。
・富山県に強引に行ってから、どうにも疲れが抜けきらない。

12月2日
・昨日、今日と富山県富山市に出張。疲れた…。
・詳しくは近日中に。
・富山の印象、立派な家が多かったような気がする。

コメントを投稿