散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

たまらん

2006年02月25日 21時03分55秒 | 食べ歩き
二十四軒のビストロ「PE」へ。
2回ほど昼に行ってみたのだが、夜の時間帯は初めてである。
シュークルートと生ハムのアミューズが出て、スイスの赤ワインを飲む。スイスのワインと言うのはあまり聞いたことがないが、説明を聞くと国内消費が主であるらしい。

前菜にパテを注文。私はたまに缶詰のパテを買って、クラッカーやトーストと食べるのが好きなのだが、やっぱりプロが店で出すものは全然違う。
肉の味がくっきり感じられるパテに、ワインの味も何割かアップしたような感じだ。付け合せのピクルスも、バランスが良い。

前菜はその他に、羊のハムのようなものと、ふくらぎ+ほうれん草のサラダ仕立て。羊は香がしっかりしている。ふくらぎは軽く干してあるせいか、厚切りかつお節サラダと言う感じだ。
続いてアサリのパスタ。これは普段食べているものと、アサリのサイズが違い、ふっくらと火が通った感じがする。

そしてメインは薩摩地鶏と豚足のドーブ煮込みである。
私は「東京三大煮込み」と言われると、わざわざ行ってしまった程の煮込み好きなのだが、これには参った。
旨いのだから別に参らなくても良いのだが、鶏の味がしっかりしており、豚足のトロトロさとゼラチンが溶け込んだ程よくコッテリした味がたまらない。私の煮込みランキングでもこれはトップと言って過言ではないだろうなあ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚足 (まげ)
2006-02-27 00:18:39
豚足の煮込みですか。マゲは週末イタリアン食べに行って豚の煮込みにするか、いのししのソーセージにするか迷って、結局その日は

いのしし君にしました。それにしても読むも食べるも飲むも見るもキャパ広いですよね。まげはウイスキーとファンタジーが苦手です。あ 動物も嫌い(軽くアレルギー)

そういえば今日美味しいはずの韓国料理屋さんのホルモンがホルモン臭くて(ホルモン臭いと思ったの初めて)かなりブルーになりました。やっぱりホルモンって臭いんだ・・・

返信する
Unknown (SH)
2006-02-27 12:31:31
まげさん、こんにちは。

いのししも美味しそうですね。



私のキャパですが、酒は何でもOKです。食べ物は昔はものすごく好き嫌いが多かったのですが、大人になるにつれ嫌いなものが減りました。本に関しては、受け付けないもの多数です(割と心が狭い)。



ホルモンって、多少のにおいってするもんだと思ってます。臭いのはダメですけど、その手前であれば、大丈夫。
返信する
ホルモン (まげ)
2006-02-27 19:55:06
そうですよね~。たかが一回匂いが気になったくらいで大好きなホルモンに抵抗感じるなんて 心が狭すぎる。。反省。
返信する

コメントを投稿