散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

3度目の静岡(9)

2019年02月09日 21時00分10秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
ここで、一旦ホテルに帰り、ウエルカムドリンクのコーヒーを飲み少し落ち着く。ちょっと休んで、ホテルの裏庭を散歩したところで、第2弾に行きますかね。





今日も2軒目はおなじみのバー「g」だ。少々時間が遅かったせいか、今日は先客が6名もいる。一番奥の席に座らせてもらい、一杯目はモスコミュールでスタートだ。昨日は変化球だらけだったが、今日は少しオーソドックスに行こう。



2杯目もスタンダードにロブロイをお願いする。と言ってもウイスキーにはティーチャーズ(普通のウイスキーだが、このカクテルにはそんなに使われない)、ドリオッティベルモット18/70ロッソを使ったものになった。

 

ほう、ティーチャーズはなかなかいいね。ウイスキー味のしっかりするロブロイだ。この流れから、最後に何かいいウイスキーを選んでもらう。

あえて普通のウイスキーをお願いしたので、ハイランドパーク12年を頂くことになった。ボトルにちょうど最後の一杯ということで、これは嬉しい。「少し、澱が入ってしまったので、新しいボトルから出します」と言われたが、慌てて断った。おそらく封を切った時とは違う味になっているであろう今のやつの方が良いではないか。

飲んで見ると、優しい味と思っていたハイランドパークの良さは生かしながら、なかなか複雑な味がする。これはハイランドパークの真価発揮だろう。やはり古いボトルから頂いた方が間違いなく良かったと思う。



これを楽しんで、まあちょうど良い所だろう。このバー、早い時間から開いていることと、全席禁煙、また入りやすい路面店と、実にありがたいことである。私の理想のバーにかなり近いと言ってもいい。しかしながら、入りやすさから、幼稚な子供も来るのは、やむを得ないところでもあるのだろうなあ。

「これでまたしばらく来れません」と言い、勘定をしてもらう。いやー、ここは本当にいい所なのだよね。



コメントを投稿