散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

伝統の味はいずこ

2020年07月04日 11時55分05秒 | 食べ歩き
今日の昼食の場所はどこがいいか思い浮かばなかったのだが、突然、4プラ地下にある喫茶「N」が良いではないかと思いついた。後で知った所によると、八雲チェーンの一軒であるのだが、まあそこは良しとしよう。

店に入ると、席間にかなり余裕が取られており、落ち着いた作りになっていた(以前は隣の席がすごく近く感じていたように思う)。



メニューを見ると、あれれ、昭和24年にできたこの店の名物「カツライス」が載っていない。今日はカツライス気分ではなかったものの、どうしたのだろうか。

とりあえず、ナポリタンを注文。先にメロンソーダ(ここに来ると飲みたくなる)、サラダが出てくる。



それからメインのナポリタン。以前食べたものと麺が違うような気がする。何とも「ケチャップうどん」という言葉を彷彿とさせるような太さと破壊力である。これはこれで悪いことは無く、タバスコと粉チーズを途中からかけて食べた。



店を出る時にレジの所に「メニューをリニューアル」したようなことが書いてあった。外のショーケースを見ると、ここにもカツライスの模型が無い。この店の名物、あれをやめてしまったのであろうか。



コメントを投稿