散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

新春小樽(3)

2020年01月11日 21時29分41秒 | 飲み歩き・北海道内
小樽に来たら、もちろんこちらで締めて帰ることにする。いつものバー「A」へ行くと、先客は無し。カウンター席の真ん中辺りに座らせてもらう。1杯目はバックバーにあり、色が気になったグレンリベット12年。箱に「ダブルオーク」とあったので、スタンダード以外の種類かと思ったが、去年の末にボトルデザインを変更したようである。



いや、ちょっと騙されていたせいかも知れないが、ソーダで割ってもしっかりしたウイスキーの味がする。グレンリベットはやっぱり美味いね。なかなか気にいったので、2杯目はそのままグレンリベット12年を使ったマンハッタンにしてもらう。ベルモットも控えめにして、ウイスキーらしい味わいだ。



3杯目は今年のテーマ、コアントローを使ったXYZを飲む。さすがにスタンダード、隙の無い完成された味わいだ。



この後、リンゴを頂いて、バス時間調整でもう一杯グレンリベットソーダ割りを飲んだ。



少し早めにやって来たママにも新年のあいさつをして、バス停へ。



バスではちょっとウトウトしてしまったが、高速を降りる辺りで自然に目が覚め、焦ることなく予定の停留所で降りることができた。結構飲みすぎたので、早く帰って寝よう。


コメントを投稿