散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

連続して飲みに行く

2009年02月27日 19時56分36秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
今週末は平穏だ。つい私の足もすすきのに向かい、いつもの「C」へ。

1杯目はウィスキーソーダ。2杯目は久々にスモーキーマティーニを飲みたくなった。いつもはボンベイを使うマスターだが、今日はビフィーター。このカクテル、ウィスキーの方は何を入れるかいろいろ試したことがある(*)が、ジンの方は特に意識がなかった。

スッとしたジンの味わいに、あとからラフロイグの香り。うーん、飲まない人には「そんなのあり?」と思われるだろうが、実に美味しいカクテルだ。強さついでに3杯目はアラスカだ。

アラスカはジン+シャルトリューズのアルコール最強タッグという感じのカクテル。シャルトリューズには2種類あって、ジョーヌ(黄)より、ヴェール(緑)の方を使うとより強いのだが、今日はジョーヌにしておこう。久々にガツン2連発(えっ、昨日も?)で、良い気分で帰る。

(*)ラフロイグ、タリスカー、カリラ、余市、ラフロイグ15年、ボウモアなど


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chun)
2009-03-01 00:13:47
アラスカ美味しいですよね。

どうしても強いカクテルが飲みたいと思う夜は、さらにレベルアップした「パーフェクト・グリーン・アラスカ」をよく飲みます。

これは、シャルトリューズをエリクシル・ヴェジタル(71度)にして、ジンを最強のピムリコジン(57度)をにして作ります。

http://blog.livedoor.jp/drunkonspeech/archives/51288727.html

一杯飲んだだけでもふらふらします。

返信する
Unknown (SH)
2009-03-01 07:06:55
chunさん、コメントありがとうございます。

パーフェクト・グリーン・アラスカですか。
エリクシル・ヴェジタルは飲んだことがありますが、もちろん、好きです。

http://blog.goo.ne.jp/hsssajp/e/b0eb1dc3c9acfae99478baa04c679739

しかしそれをアラスカ仕立てにしてしまうとは、やったことがありません。ジンも57度とは、一発で酔いますね。
返信する

コメントを投稿