散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20130319最近読んだ本

2013年03月19日 21時38分48秒 | 読書
■「彼女の血が溶けてゆく」浦賀和宏

■「大絵画展」望月諒子

■「酒のほそ道 呑ん兵衛散歩」ラズウェル細木
銀座、北千住、浅草と久々に行ってみたい店が沢山ある(再読)。

■「指名手配」姉小路祐
高校生のストーカー殺人かと思いきや、かなり複雑な事件にキャリア署長が挑む。なかなか。

■「トッカン」高殿円
国税を滞納している人の徴収業務を担当する主人公。一筋縄ではいかない相手、上司、同僚の中、自分の仕事に燃えたり、燃えつきたり。なかなか楽しいエンターテインメントだ。

以下、図書館の4冊。
■「きたポケット6 おでかけカフェランチ」
どうも行きたい所はなかった。

■「きちんと逃げる」広瀬弘忠
東日本大震災から2年、図書館に震災関連の特集コーナーができた。人間には正常性バイアスがあるので、なかなか何もかも振り捨てて、てんでに逃げるということは難しいのだろう。

■「なぜ社員はやる気をなくしているのか」柴田昌治

■「科学ジャーナリストの警告」林勝彦


コメントを投稿