散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

今月のカクテルの会

2009年02月18日 22時33分31秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
恒例のカクテルの会。今日も調子よく飲むこと10杯。

1杯目:テキーラトニック
2杯目:ジンフィズ
3杯目:メキシコローズ
4杯目:マルガリータ
5杯目:ブルームーン
6杯目:ジャックローズ
7杯目:チェリーブロッサム
8杯目:アラスカ
9杯目:グラスホッパー
10杯目:アレキサンダー

食べ物は前半と後半に大きく固まって出たので、ちょいと慌ただしくなった。中では鰊と根菜のタンドリースパイス風味が美味かった。ニシンの味がしっかりするのだが、それとカレー風味が真っ向勝負という感じだ。

今日は途中で持ち込みのショコラビールを味あわせてもらった。香りは非常に甘く、飲むとしっかりした黒ビールということで、これはなかなかの味だった。

さて、相当飲んでもう一軒。名古屋話をしにすすきののバー「N」へ。話はさておき、今日飲んだものはかなり印象深い味だ。

1杯目はジャックローズ。生のザクロを使ったので、普段飲むのとは全く違うカクテルの味であり、酸味が強調されている。

2杯目はアクアビットスモーキーマティーニ。何回か試しているのだが、今回の出来栄えは秀逸。モルトにはラガヴーリン16年を使ってもらった。ちょっとマイルドかなあと思ったが、アクアビットの香りもモルトの風味も十分に感じられ、爽やかな味である。

3杯目はサシカイアグラッパを使い、サイドカー風のカクテルにしてもらった。ベースを変えるとまさに別物の味。グラッパの香りとインパクトがはっきりと感じられるカクテルだ。

ということで、某大臣張りの酔っ払いかたで帰宅。


コメントを投稿