散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2014年12月の一言

2014年12月31日 23時59分59秒 | Weblog
12月31日
・昨日は酒を飲んでいないため6時頃起床。割とすっきりした目覚めである。
・TV番組に面白いものがなく、録画しておいたのを次々と見終えてしまった。残り少ない。
・読む本はまだ持ちそう。
・紅白歌合戦は何の興味も湧かないな。
・ガキの使いも全部見ると疲れるので、途中で酒場放浪記にスイッチ。
・吉田類のインチキくさい(録画だろう)カウントダウンで今年も終了。

12月30日
・昨日は5軒はしごしたため、帰る頃の記憶が怪しい。
・が、早く寝たため6時前に起床。少し胃がもたれる感じはあるが…。
・いずれにせよ今日は酒を飲まない日。

12月29日
・酒を飲まなかったため、5時半起床と体調が良い。

12月28日
・少しダメージがあり、8時頃起床。
・今日は年賀状を出しに行くのと、本の整理だな。
・今日は酒を飲まない日。

12月27日
・7時頃起床。ここから9連休、大体過ごし方は決まっているのだ。
・紀伊国屋で7252ポイントを一気に使ってやった。あー、すっきり。
・今回購入した大物は「不可能美術館」。



12月25日
・会社に関する衝撃の発表があり、騒然となる。

12月23日
・札幌は程よく雪が降り、道が歩きやすくなった。

12月21日
・特にランキングを上げようと頑張っていた訳ではないが、参加していたブログランキングを退会した。
・理由はランキング画面に詐欺広告が出てくるようになり、注文をつけても全く対応する気がないからである。

12月20日
・年末までにやるべきこと。
・年末年始用の本購入。
・雑誌と本の整理。
・図書館に1回行っておこう。
・正月用の酒(多分、日本酒)購入。
・通帳の記帳。
・年賀状を出さなくては。

・紀伊国屋札幌本店の男性の店員さんなのだが(店長?)、私のポイント状況から意図的にためているのを見極めて「まだ、このままでよろしいですね」と的確な対応をしてくれる。この方に当たるのが、一番いい。
・ちなみに他は「今年一杯で切れるポイントが…」と説明してくれるのだが、週3回くらい本屋さんに行っている私には、全く無用の説明で、対応が面倒くさいだけなのだ。

12月17日
・結論として、私の乗る予定だった飛行機は往復とも飛んだのであった。
・但し、復路は40分遅延。前後の便は東京に引き返したということなので、判断としては正しかったと思いたい。

12月16日
・結論としては出張断念。しかし、出勤時点では好天。



・昼過ぎに移動した時点では雪が降ってきた。



12月15日
・明日から天候が悪くなるということで、出張に行こうかどうしようか迷う。

12月14日
・本日はイベント参加のため珍しく北大に。
・定期演奏会の案内看板があったが、混声合唱で「作詞:鴨長明」というのがあった。方丈記から作った曲らしい。



・北大図書館で「北方資料からみる「江戸・蝦夷・ヲロシヤ」交流展」から、「おろすけ人言」。クナシリ島でとらえたロシア人たちの特徴と人相書きである。



12月13日
・5時過ぎに起床。今日も何とか活動するか。
・今日は街中に旅行者らしい人が多い。コンサートかな?

12月12日
・何とか今週も無事終了。
・来週も忘年会&東京出張。ハードである。

12月10日
・今日の忘年会は普段話をしない人の一面が見られて良かった。
・とはいえ、昨日のダメージ深く、早目に帰る。

12月9日
・今日はちょっと高級な忘年会。

12月7日
・日が出るのが遅く、7時過ぎに起床。
・昨日ちょっとやり過ぎたのと、雪が積もっていたので、本日は外出無し。
・晩飯も野菜鍋といたって健康的。

12月6日
・冷え冷えとする中、石山緑地から石山商店街へ。
・総菜と駄菓子の店「A」でオリジナルコロッケ。何と50円。イモづくりもしているそうで、実にふんわりと優しい中身のコロッケである。



12月5日
・12時に打ち合わせを入れられてしまったので、その前に昼食。中央バスターミナルのカレー「T」でチキンカレー。
・時間が早く、店主と一対一だったので、写真を取れずじまい。
・今日はお客さまの忘年会のため、17時半に事務所を追い出される。
・ありがとう! 今日は割り切るよ。

12月3日
・本日はお客さまとの飲み会。
・随分古くからの知り合いだが、そこはそれ、疲れる。酔った気がしない。

12月2日
・全く門外漢となるシンポジウムに参加。話はところどころ面白かった。
・あまつさえ、懇親会にまで参加。講演した先生方に積極的に質問。会の間は健闘したが、終わったら燃え尽きていた。

12月1日
・ぎりぎりまで資料作り。そしてお客さま訪問。ちょっと辛い。

コメントを投稿