散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20090425最近読んだ本

2009年04月25日 09時09分24秒 | 読書
■「ブレイクスルートライアル」伊園旬
IT研究所のセキュリティを破って侵入するイベントが企画された。なかなか面白い話なのだが、人物のかきわけが今一つで惜しい。

■「The Whiskey World vol.21」
ウィスキー樽からは天使の分け前といわれている蒸発する分があり、中身がどんどん減っていく。それを惜しんで樽を覆うと、何と中身が「どす黒い液体」になってしまうらしいのだ。面白いものだ。

■「立ち飲み案内」吉田類
またこの手の本を買ってしまった。約2か月で100軒を取材72軒を紹介しているのだが、吉田類がやっているのであれば、たぶん信頼できる店が多いだろう。私はこの中では8軒行ったことがあるが、客と店の相性というものは多少あったりする。

■「マンハッタン強奪 上下」ジョン・E・スティス
突然マンハッタンが切り取られ、異星人のドーム都市に捕らわれた。異星人の狙いは何なのか。姿の見えない異星人とのコンタクトに成功するのか。非常に面白い話で、映画化希望。

■「ニッポン硬貨の謎」北村薫
エラリークイーンが来日記を書くというパスティーシュ加えて、エラリークイーン作品論、「五十円硬貨20枚の謎」の回答編まで取り込んだ盛り沢山な作品。

以下、図書館の2冊。
■「日本語の仕組みがわかる本」町田健
何らかの仕組みはあるのだが、それを完全なルールとして提示することはできないことがわかる本。まあ、やむを得ないのだろう。注釈がちょっとずれて無駄である。

■「ヒエログリフを書いてみよう読んでみよう」松本弥
あんなに”画”っぽいのに大部分が表音文字らしい。不思議なものだ。


コメントを投稿