散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ドック明け(2)

2011年02月05日 17時25分08秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
まだ17時前のため、飲み屋の選択の余地は少ない。すすきのの北側、ワインを飲める「CS」へ。まだ時間が早いせいか、カウンターは空いていた。

1杯目に赤ワイン(Carraia Primitivo2009)と鯖の燻製。燻製には赤も合うのではないかなと思ったのだ。



で、結論は「合う」。ちょっとスパイスがかかっている辺りも、赤ワインとの相性を増しているように思う。

続いて冬ニシンのマリネと、それに合わせる2杯目はさっぱりした白ワイン。



これは相当にニシンが美味しい。ドレッシングのせいもあるが、甘味を感じる。ハーブもちょうど良い。白ワインも酸味がかちあわず、ちょうど良い相性だった(写真の赤いものは赤玉ねぎ)。

常連席は会話が盛り上がり、私の所だけ無言…。まあ、ちょっとこの辺は気になるのだが。その反面、店内禁煙なだけに、後から来る客が近くに来ても心配はない。これは嬉しい点だ。


コメントを投稿