散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

5年ぶりの旭川(2)

2014年10月11日 13時46分28秒 | 食べ歩き
旭川駅を出て、買物公園を真っ直ぐ進む。やはり札幌より寒い旭川の街角。どこか昭和の商店街の風景が残っている。



車がロータリーの中で停止したり、クラクションが鳴ったりで大変なロータリー(ラウンドアバウトではない)を経由して、旭川でここは外せない店、生姜ラーメン「M」へ。





この店、醤油、味噌、塩の3味にオプションでチャーシュー、バターなどもあるのだが、私は生姜ラーメン以外のものを食べたことが無い。ちなみに生姜ラーメンの場合は、味付けは自動的に醤油味ということになる。



久しぶりだけど、味は変わらないね。細めのメンマ、昔ながらのチャーシュー、今日はちょうどよい堅さだった旭川の麺も間違いないのだが、何と言っても生姜風味のスープだ。ピリッとした刺激、それでいて全体のバランスを崩さないスープが実に旨く、塩分量のことが気になりつつもすべて飲んでしまった。

そして生姜で温まった体で、旭川美術館へと向かう。寒い時の生姜ラーメンがやはりいい。


コメントを投稿