散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2012年5月の一言

2012年05月27日 22時44分49秒 | Weblog
5月27日
・日曜日なのにイベントのため珍しく酒を飲む。かなりの時間酔っ払う。
・やっと酒が覚めてきたので、寝酒にウィスキーを1杯だけ飲む。やめておくべきだったか。

5月26日
・検査結果は悪いという程ではないが、薬が1種類増えてしまった。これまでの2種類はジェネリック薬品に変わり、値段が少し下がった。こういう所でお世話になるとは。
・今日は結局、快晴。傘を持って出なくて良かった。運動会は早々と中止になったところもあるようだし、何だかなあと言う感じ。
・フランク・ロイド・ライトの設計した「マリン郡庁舎」の番組を見る。この建物、もしかしてエンタープライズのモデルになってないか?

5月25日
・明日は病院に行くため、一応、酒を飲まないでおく。

5月24日
・本日は久々の飲酒休み。明日は病院に行かなくてはいけないのだ。
・水に落ちた犬を叩きまくる風習は、あまり見て楽しいものではない。

5月23日
・「新3大○○」でミスター味っ子が取り上げられていた。私はマンガ版は全て読んでいるが、TV版は初めて見る。少々大げさすぎるかもしれない。ぜひマンガ版の須原椎造(すばら しいぞう)を取り上げて欲しい。

5月21日
・本日は部分日食だった。時間がない中、最大食の直後くらいに写真を撮って見たのだが、全く欠けて見えない…



・どうしようもない打ち合わせがあったが、時間的には早く終わる。気候が良かったので、歩いて帰宅。
・TV番組で、諏訪魔vs馳浩の対談を見る。馳の説得力は凄いね。

5月19日
・7月14日から苫小牧市博物館でトヨタ自動車北海道株式会社創業20周年の所蔵作品展が開催される。何と入館無料。出品されるのはコロー、ドービニー、ブーダン、ピサロ、シスレー、セザンヌ、モネ、ルノワール、ボナール、ドニ、ヴラマンク、デュフィ、ピカソ、ブラック、ユトリロ、モディリアーニ、パスキン、ローランサン、フジタ、キスリング等。
・しまった! トマーチン(ウィスキー)のイベントに行くのを忘れていた。まあ、今日の二日酔いっぷりからすると、行かなくて正解だったかもしれない。

5月14日
・今日からクールビズスタートだが、何もしなくても十分寒い。
・吉村達也がお亡くなりに。決して素晴らしい作品だけではなかったが、時に輝くアイディアの推理小説を書いていた人だ。



5月12日
・リーブルなにわの改装が終了。店の広さは変わるわけがないのだが、全般的にすっきりした感じ。
・来週のワイン会用のワインを購入。少し高め。



5月6日
・だらけて0歩(室内はカウントしていない)。

5月5日
・普通電車に乗って帯広に行こうと思ったら、釧路地方の悪天候のせいか運休。しかし、無人駅のせいかなんの通知も無いのだ。
・こういう時におばちゃんのありがたさが分かった。帯広駅に電話して状況を確認してくれた上に、「何人も待ってるんですよ。連絡一つ無いんですか」と文句を言ってくれた。
・歩数計を途中でリセットしてしまった。推定10000歩。

5月4日
・これから出かけなくてはならんのだが、天候は大丈夫か?
・最近スプライトを見ないと書いたら、復刻されてやがる。



・行きの電車の中で、はしゃいでいる子供がいて、そいつがいきなり座席を回転させるペダルを踏んだため、激しく足を打ってしまった。あまりの痛さに悶絶してしまったのだが、きっちり叱る(怒るではなく)べきだったか…
・雨のため8141歩。

5月3日
・さすがに体がだるい。
・今日も活動するかという気持ちもあったが、完全休養日に変更。
・雨が降る前に無事買物に行ってきた。1180歩。
・明日は外出しなければならないのだが、大丈夫なのか…
・忌野清志郎がゴッホの作品を見に行くというテレビ番組を見ていたのだが、その中で「ゴッホ=ジミヘン説」が。確かにあの質感は筆のタッチと音の違いはあれども、似ているかもしれない。

5月2日
・空知地方を行く。29713歩。
・もう体の限界…、詳しくは目がさめてから。

5月1日
・5時半起き。まだ体調は乱れていないようだ。
・暑い中、21579歩。今日は滅多に歩かないエリアも歩いて、非常に楽しかった。
・古本屋さんで昭和45年のカクテルブック購入。100円だった。役立ちそう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーブルなにわ (nemui-yanai)
2012-05-14 13:58:25
SHさん、こんにちは。

どうでもいいツッコミで恐縮ですが、リーブルなにわは、1980年代、上のフロアを拡張しています。
いま児童書などが置いてあるスペースは、開店当初~80年代初頭にはありませんでした(バックヤードだったのかもしれませんが)。
Unknown (SH)
2012-05-19 07:28:23
ヤナイさん、こんにちは。
返事が遅くなって済みません。

リーブルなにわに、そんな時代があったんですね。
80年代初頭だと、私はまだ札幌に進出しておりませんでした。
苫小牧博物館 (ぶうみ)
2012-05-23 08:05:27
良い情報ありがとうございます
ぜひ、ドライブがてら観に行こうと思います
Unknown (SH)
2012-05-23 19:45:28
ぶうみさん、こんにちは。
この展覧会はお勧めじゃないかと思います。
私はJRで行くので、駅から博物館までが遠いです。

コメントを投稿