散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

年内最後の買い物など

2019年12月30日 14時30分14秒 | 食べ歩き
今日は所用があり、午前中から外出する。

まずは普段来ているのがヨレヨレになってきたので、コートを購入。東京出張の事も考えて、インナーが外せる3WAYコートである。洋服店のチラシはがきを持っていったら、いきなり半額になったので、ちょっと驚いた。服の値段ってあって無いようなところが好きではない。

その後は年内最後の外食ということで、イタリアンの「TI」へ。今日は昼から一杯やるかと思っていたのだが、どうも適切な店が思い浮かばなかった。蕎麦屋さんは忙しそうだし、最後の砦、サイゼリヤ(無くなったので名前を書いてしまおう)も無くなったし。で、何となく思いついたのがこの店なのである。

普段はランチメニューがあるが、今日は無いとのこと。それはそれで自由なオーダーが考えられるな、と前向きにとらえてメニューを見る。よし、単品・おつまみ的な注文が決まった。最初はなみなみグラスワイン(赤)にしよう。飲み放題もあったのだが、さすがにそれはいかがなものかと…。



1品目はアフェッタートミストという、モルタデラソーセージ(ピスタチオ入り)、生ハム、ミラノサラミの盛り合わせから。これだけの量があれば、つまみには十分。赤ワインとの相性も良い。



続いて、ローストビーフの山盛りサラダ。これハーフサイズがあったのでそれを注文したのだが、持って来た皿を見て「あれ、ハーフって言ったのにフルサイズ持ってきちゃった?」と思ってしまった。写真で見るとそうでもないが、ローストビーフも7~8切れと食べごたえがある。つい、なみなみワインをお代わり…。



前菜的な2品を食べ、もしまだ余裕があればと思っていたが、腹一杯になってしまい勘定をしてもらった。



この後、年末スペシャルでマッサージに行き、全身もみほぐしをしてもらう。少々ぐんにゃりして帰宅。後は終日読書をして過ごす。あ、通帳の記帳をしようと思ったのをすっかり忘れてしまった。


コメントを投稿