散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なるべく人ごみを避ける

2008年06月07日 22時54分13秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
なぜ本日の人ごみの原因を私が好きではないかというと、暴走族や宗教にも似た集団性が嫌なのだ。ある団体の構成員が特定の方向をそろって向いているのが、申し訳ないが気持ち悪い。私は目的が明確に一つしかない団体に属するのに不向きなのだ(メシ食うために会社に属してますが)。

まずは創成川の東「第三Mセンター」へ。ここでは全く平常の時が流れている。ビールと串カツ、サイドメニューにニシン切込み、新漬。串カツが到着する前にビールを飲み干してしまいそうになったが、何とか間に合い、やはりその組み合わせがピッタリだ。ニシン切込みはかなり甘めの仕上がりで、一味をかけるとより一層酒にあいそうだ。



いつものにごり酒に切り替え、焼鳥を追加。山椒風味でコッテリのタレ味である。すいすい飲んで終了。



創成川沿いを南下し、狸小路を通りすすきの北側のバー「C」へ。マスター曰く「イベントがある日は空いてます」ということなのだ。

1杯目はマッカランハイボール、2杯目はグレンフィディック18年。珍しい注文の仕方はサントリーのモルトラリーに一応参加しているためなのだが、グレンフィディック18年は大人の味だ。これはかなり美味しいと思う。

3杯目にシャンゼリゼ(シャルトリューズヴェール)、4杯目に普段飲んでいるハイボール。途中でアンチョビとトマトのピザをつまみ、これは結構酔っているな。その勢いで36号線からすすきのに入り込み、立ち飲み「VV」へ。

あれ、立ち飲みスタイルから椅子が入ってるな。椅子が入るとキャパが減ると思うのだが、店主が腰を悪くしたせいらしい。店主が座っていて、こっちが立っていても別に腹は立たないけどな。

本日のお勧め赤ワインを飲むが、かなり香りがよかった。高そうな香りなのだ。通しはプチトマトのポン酢漬け(これアイディア賞)、鳥ハムと何かのパテ。飲み物と料理の美味しさは変わらないようであった。本当はもう一杯、もう一品というところなのだが、相当酔っていて危ないので帰宅。



どうも全部写真がボケている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sayumi)
2008-06-08 18:13:50
たまたまこのブログを見つけて、最近拝見するようになりました。今日の冒頭のご意見は全く同感で思わず書き込みしてしまいます。あれって今様「ええじゃないか踊り」みたいで、人間の深層にある集団心理を垣間見るようで恐怖さえ覚えます。
学ランや暴○族まがいの統一衣装で徒党を組んでいるのを見ると、ドン引きしてしまう人がいてもおかしくないと思いますが、如何でしょうか?
返信する
Unknown (SH)
2008-06-08 22:19:15
sayumiさん、こんにちは。

私、「目的が明確に一つしかない団体」をつい貶すような表現をしてしまいましたが、考えてみると警察・消防などとても大切な団体もありますね。

それはさておき、問題の集団ですが、最近公共空間でのマナーには気を使っているように見えます。以前ですと地下鉄等で腹立たしいことが非常に多かったのですが、昨年・今年とあまりありませんでした。

しかし、どうにも違和感は消えないのです。服装・化粧などの見た目が嫌なのもあるのですが、無条件に自己肯定しているような(これは宗教活動している人にも見受けるものです)雰囲気が嫌なのかなと考えたりしています。別の言い方だと自分に対する客観性がないように見えるのですね。

ところでsayumiさん(HP見て気がつきました)の画は、何度か拝見しております。色々ご活躍のようでなによりです。

またお立ち寄り下さい。
返信する

コメントを投稿