散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ハーフもりで締める

2015年10月31日 20時49分59秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
酔っぱらったまま、狸小路を歩く。先日、2軒の居酒屋が合体してできた「L&UH」はものすごい混雑だった。一度行ってみようと思うのだが、やはり早い時間がいいか。

 

今日は少しだけ雨が降ったようだが、傘はささずに済んだ。今も曇っているが、まずまずの天気だったと言えるだろう。



さて、最後は久しぶりの訪問となる「HG」へ。3組ほど客がいたが、無事に奥のテーブルに場所を確保できた。酒は睡龍という奈良の酒の純米を注文。つまみはうずら卵醤油漬けだ。



おお、卵が小さいからちょうど良く味がしみ込んでいるね。こりゃ旨い。個数も予想より多い6個で、口直しに大根おろしがついている。次は冬を迎えての1品、鴨豆腐だ。



鴨の下に揚げ出汁豆腐が隠れている。ネギと鴨の相性ももちろんいい。そして汁が甘辛く、ちょうどつまみになるのである。酒は同じく睡龍のきもと純米・どぶろく仕立てである。とても大量に飲んでいるかのように見えるかもしれないが、酒はハーフで頼んでいるのである。



にごり酒となると一般的には甘いのかと思えるが、これはかなりシャープな味。しつこさがないので、それゆえに危ない(大量に飲めそう)とも言える。

最後はもちろんもり(ハーフ)で締めよう。蕎麦の量はちょうど良かったのだが、蕎麦湯が異常に美味しくて飲みきってしまい、腹が苦しい…。



時々飲んだ帰りに立ち寄るのだが、落ち着ける店である。


コメントを投稿