散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

移転した先で

2008年06月15日 13時09分31秒 | 食べ歩き
かつて西18丁目駅ビルにあった「H」が円山鳥居のあたりに移転したのもしばらく前になる。西18丁目時代はかなり気に入っていたカレー料理店(ネパール?)だったが、移転後は場所が行きにくく、初めての訪問となる。



ラムティカというカレーとナンを注文。すぐ登場した注文品であるが、まずナンの香りと表面の照りが食欲をそそる。早速ナンをちぎってカレーにつけて食べる。辛さは中辛を頼んだのだが、それほど辛くないようだ。何だろう、野菜のみじん切りがアクセントになっている。



次にラム肉を食べてみると、こちらにスパイス味がかなりついており、これはあまり辛くないカレーとのバランスが良いかもしれない。なかなか美味しいカレーで、食べ終わって特に思ったのが、油っぽさが全然ないことだ。他の店ではスパイスの風味を油で引き出すせいか、食べ終わると時に胃が重苦しい感じになることがあるのだが、これはさすがといえるだろう。



食後に「お祭りなのでサービスです」とチャイを出してもらった。カレーの後味で良く分からないが、かなりスパイス風味の聞いた甘いチャイが異国風味でなかなかよろしい。



最後に一言だけ。ランチメニューでなく単品注文だと、結構いい値段である。


コメントを投稿