散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20091223最近読んだ本

2009年12月23日 22時05分55秒 | 読書
■「ラ寿司開店!!3」ラズウェル細木
約4分の1が寿司マンガ。残りはなぜか入浴マンガなので、タイトルに偽りありだなあ。まあ、どっちにしても買うのだけれども。

■「酒のほそ道26」ラズウェル細木
いつのまにやら26巻。このマンガは「ああ、そういうことある」というより、ちょっと誇張したストーリーなんだよな。それでもちゃんと読ませる話なのである。

以下、図書館の5冊。
■「仕事常識平成オトナ道場」日本経済新聞社
とてもまともな内容である。ぜひ新入社員には読んできてほしい。

■「裁判員制度を批判する」小田中聰樹
肯定的な本は何冊か読んでいるので、バランスを取ってみた。制度上、複数の問題点があるのは間違いないと思う。

■「社名&商品名の謎」田中ひろみ
わりとあっさり紹介するにとどまっている。

■「冷蔵庫で食品を腐らせない日本人」魚柄仁之助
食品を保存する知恵を紹介した本。単に保存目的ではなく、味噌漬けとか醤油漬けは美味しいからね。

■「在日朝鮮人はなぜ帰国したのか」東北アジア問題研究所
うーん、いくつかの事実は分ったが、良く分からない。もう少し沢山の本を読む必要があるな。


コメントを投稿