散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

鹿・しか・シカ

2006年06月03日 14時04分23秒 | 食べ歩き
本日の昼は札幌駅周辺のビル地下の飲食店街を探索。店名を忘れたが、看板に「ほろ酔いセット」の文字がある店へ。昼から「ほろ酔いセット」は恥ずかしいなあと思ったが(一応恥じる心はあるようだ)、注文。店内には「ビールセット」って書いてある。そっちの方が言い易いなあ・・・

酒類2品+おつまみ2品というセット。酒はビールと北の勝(根室の地酒)、つまみは鳥から揚げ、ホルモン煮込み。今日の天気にビールはピッタリだが、少々ジョッキが小さめ。酒の方は、単価300円ならば十分な盛りだ。

鳥から揚げは作りたてが到着。ホルモン煮込みはピリ辛味で、大ぶりなモツが結構入っている。





まずまずの一杯であったが、主食らしいものを食べたい。近くのそば「T」へ移動。以前から街歩きの最中に気になっていた品「蝦夷もみじセイロ」を注文。もみじ=鹿肉であり、セイロの他にも暖かいやつと丼モノがある。注文すると店員さんが「鹿肉ですが大丈夫ですか?」との質問。もちろん私は望んで注文しているのだが、注文して食べてからダメと言う人もいるのであろう。

メニューに写真があるので分かっているのだが、鴨セイロの鴨肉を鹿肉で置き換えたような品である。



冷たい蕎麦を熱いつゆにつけて一口。蕎麦は良い感じだ。鹿肉をつまむとちょっとワイルドな癖を感じるが、食べやすい肉である。但し、鴨セイロだと鴨の脂がそばつゆに大きな影響を与えるのだが、この鹿肉には脂分がほとんど無い。従ってつゆを濃厚に変える要素が無いので、ちょっとそこがつまらないような気がする。とはいえ、気になっていたメニューを食べて満足。


コメントを投稿