散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

一日散歩2(4)小樽・続き

2019年05月04日 18時14分05秒 | 飲み歩き・北海道内
慌ただしく17時になってしまった。ということで、飲みに行きますか。



前回好印象だった店をすかさず再訪することにした。明日明後日は休みだが、今日は何とか営業していたようである。

日中は結構暑かったのでハイボールでスタート。この店のハイボール、後で気が付いたが相当濃いみたいだ。



まずはつけ揚げとポテトサラダ。



今日は濃厚な常連がいないため、比較的静かに過ごす。2品目は冷奴。



ハイボールをお代わりして、ホタテ焼き。



もう一杯くらいとハイボールを頂く。漬物でも食べようかなと注文してみたところ、「ちょっと良いのが無いわ」と言われ、枝豆が出てきた。休みに向けて、品薄になっているかもしれないね。



次に店に来たお客さんが扱っているという、いかすみ入さきいかというのが、サービスで回って来た。これが相当美味い。



つい「これ、買いますわ!」と言って、卸値で売ってもらった。これを小樽みやげということにしよう。



というところで切り上げて、2軒目に移動する。小樽の桜は今日あたりがちょうど見ごろかも。



コメントを投稿