散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ナイスランチ!

2017年11月25日 12時06分26秒 | 食べ歩き
今日は以前から行ってみたいと思っていた、札幌駅近くの「N」へ。夜は居酒屋、昼はランチ営業をしている店で、夜は何回か行ったことがあるものの、昼は初めてとなる。おそらく混雑するのだろうと思い、12時前に店に入ったが、それでも先行客が数組いた。

テーブル席に座り、今日のランチメニューの中からほっけみりん漬けを選択。魚の焼き上がりを待つ。土曜日のメニューは平日より少な目の模様で、しょうが焼き定食と魚数種類(ホッケ、鯖、サンマ、…)の定食があったかな。

少し待ったところで私の注文したものが届いた。



ご飯は前の客に出ていたものに恐れをなして「少な目で」と注文(後でお代わりは可能だそうだ)。その他は、豚汁、ほっけみりん漬け、イカ焼き、つぼ漬け、海苔の佃煮に納豆(冷奴と選択可能)の充実した内容である。

ほっけは大体想像通りの味。しかしその上に、イカ焼き、海苔の佃煮、納豆とおかず力の強い食べ物が多い。たちまちにしてご飯が無くなりそうなところを、ペース配分を考えながら食べ進める。実はさらに生卵サービス&卓上にわさびふりかけもあるのだが、とてもじゃないがそこまで使うことができない。

熱々の豚汁も文句のつけようなしで、実に美味い昼食となった。予想通り12時を超えるとさらに客のラッシュとなり始めたところで勘定をしてもらう。これで600円だから、何とも素晴らしい朝食だった。ご飯ももっと食べられないことはないが、結果的には今の私の適正量であった。



コメントを投稿