散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20141230最近読んだ本

2014年12月30日 23時36分19秒 | 読書
■「男の隠れ家を持って見た」北尾トロ
作者がライターとしての身分を隠し、知らない土地に部屋を借りる。目標はゼロベースから何らかの人間関係を構築すること。これは難しいチャレンジで面白い。

■「忘却のサチコ 1」阿部潤
結婚式場で新郎に逃げられた主人公が全てを忘れるために美味しいものを食べることに逃避する。しかし、最近は飲食系の漫画が実に増えた。

■「ソロモンの偽証 1~6」宮部みゆき
少年が学校の屋上から転落死した。原因は自殺なのか事故なのか、はたまた事件(殺人)なのか。怪しげな告発状で同級生が犯人だと指摘されるが、納得のいかない生徒たちは自ら学校裁判を開くことにした。物語を通じて登場人物それぞれの考え方が明らかになり、次から次へと提示される疑問にも最終的には回答がもたらされる。この物語には全6巻が必要だった。

■「人と自然が響きあう都市のかたち 札幌国際芸術祭2014ドキュメント」坂本龍一+創造都市さっぽろ・国際芸術祭実行委員会編

■「聴き屋の芸術学部祭」市井豊
主人公は芸術学部に所属する大学生。人柄の関係か、なぜか他人から相談を受けることがやたらに多く、通称「聴き屋」と呼ばれている。登場人物はかなりの変人ばかりで、一緒に日常的な謎から殺人事件までを解決するストーリー。

以下、図書館の2冊。
■「すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」」山際澄夫

■「ネオンと絵具箱」大竹伸朗


コメントを投稿