散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2018年5月のカクテル

2018年04月30日 23時47分44秒 | 飲み歩き
今月はかなり少ないねの18杯。東京出張、帯広行きのいずれもバーに行けなかったせいか。

オリジナル 7
ウイスキー 3
アクアビットモスコミュール 2
スパークリングワイン 1
ウイスキーソーダ割り 1
ギムレット 1
ミシシッピミュール 1
桜マティーニ 1
ジンソニック 1
合計 18

GWの帯広(3)

2018年04月30日 23時17分57秒 | 飲み歩き・北海道内
帯広駅でローカルな十勝毎日新聞を購入。



一両列車に乗り、帯広の隣の駅、札内で下車。札内駅近くの寿司屋さん「C」へ。やはり今日の帯広はそこそこ暑かった。まずは生ビールと行こう。通しはキンピラと煮豆という何とも落ち着いたものがやって来た。



続いて刺身を注文。帯広市は海が無いものの、十勝全体としては有名ではないが漁港がちゃんとある。厚みがありながらサクッと歯が入るタコ、マグロもいい脂が入っていて美味かった。他にも海老は頭の身まで新鮮、しめ鯖の締め加減良し、ソイ(多分)は旨みを出すために寝かせたものだろう。



ビールを早々に飲み干して、これは日本酒でなくてはと紀土を注文。酒メニューもちょうどいい所を抑えた感じだ。

空腹感を感じて、名物料理っぽい手羽先の山椒味を注文(他にコショウと韓国風?があった)。山椒がたっぷりかかっていたが、香りの良さがあるものの、痺れ感は全くなかった。



八海山を追加して、締めに漬物と巻物(玉子、ゴボウ)を食べる。





夜遅くに小腹が減ってきて、世界卓球を見ながら、タラバガニの笹巻寿司を食べて就寝。今日は疲れた。


GWの帯広(2)

2018年04月30日 17時10分35秒 | ART
まずは北海道立帯広美術館に行こう。

今日は驚くほど暑くなるという予報であったが、それほどではなかったが、それでも日差しの中を歩いているとかなり暑い(←どっちやねん!!)。いや、今日は本当に暖かいのだろう。普段、単なる通りだなと思っていた、美術館近くの公園通りが、実は桜並木だったということに私は初めて気がついた。



本当にビックリしたよ。

少し山の上にある美術館に、汗をかきつつ到着。

■北海道立帯広美術館「ナショナルジオグラフィック写真展 地球の真実」。うーん、写真展かあと思いつつ観覧。
カーステン・ペーター「世界最大の結晶洞窟」:富士フイルムフォトサロン東京で見た記憶がある。上下左右斜めに驚くべき柱状結晶がはしる写真。
岩合光昭「挑戦者」:ライオン対ライオンの戦いで、実に珍しいことに敗者の頭蓋骨がかみ砕かれているという写真。見たことがない。
マイケル・ニコルズ「消えゆく怪獣たち」:コモドオオトカゲだろうか。あえて体の一部分しか見せないことで、想像力をかき立てる。

マイケル・ニコルズ「ゲラダヒヒの群れ」:近いヒヒは50cmほどのところから撮影されている。無線遠隔撮影なのだそうだ。
スティーブン・アルバレス「デッケンシファカ」:剣山のような山間を行く白い猿。
マリア・ステンゼル「ヒゲペンギン」:ペンギンよりも、海を固体化したような青い氷山がスゴイ。鯨のようにすら見える。

マイケル・ニコルズ「静かなる森の巨人」:樹齢1500年以上、高さ91mのメタセコイアを84枚の写真で再現した作品。
スーザン・ミドルトン&デビッド・リトシュワガー「幼いコアホウドリの死因」:親アホウドリが持ってきたプラスチックのかけらを餌と間違えて胃にためてしまうらしい。結果として本来の餌が食べられなくなり、餓死するのだそうだ。
キャロル・ベックウィズ「ヤアケ」:化粧をして張り切る男3人。関根正二の「三星」を思ったりして。

ジェームズ・L・スタンフィールド「泥のモスク」:塔になっている部分は人間と比較して15mくらいあるのでは。どうやって作ったのだ。
野町和嘉「タッシリ・ナジェール」:ネグロイドの人物が描かれている壁画なのだが、その岩自体がまた人間の頭部のようなのだ。

結果として、なかなか面白かった。


→撮影コーナー。いろいろな衣装を身にまとって、ナショナルジオグラフィック表紙風の写真が撮影できるらしい。

■北海道立帯広美術館「奇想天外-プリントアートの世界」。
ジェームズ・ローゼンクイスト「火の家」:口紅を描いて、女性=火のイメージか?



出店久夫「磯岩石遁走図」:コピーにより繰り返しの構図を作ったり、興味深い作品。



奥野稔和「94V-0202X」:飛行機の翼のように見えるものが写っている。



この後、百年記念館から帯広市図書館へ。

 

■帯広市図書館「2018十勝日誌」:原本は松浦武四郎「東西蝦夷山川地理取調図」で安政6年刊行のものを昭和58年に復刻したのだそうだ。

 

■勝毎プラザ「KAIMAKU~十勝の新進作家展2018」。



六花亭本店でシュークリーム(カスタード)とコーヒー(無料サービス)で休憩。



この後、帯広市民ギャラリーを閉廊ギリギリで覗いてから、ローカル列車で移動。生まれて初めて見たように思うが、同じホームに逆方向行きの2つの列車が止まっており、それぞれの方向に出発するのである。これ、普通に見られるものなんだっけ?


GWの帯広(1)

2018年04月30日 13時37分10秒 | 食べ歩き
さて、今日明日は割とこの季節に多い帯広行きである。ま、いろいろとしがらみがあるのだ。9時半ごろに家を出て、JR琴似駅に到着。



ここから出発なのだが、あらかじめ札幌市内であればどこからでも乗車可能な帯広行きの乗車券を買っていたにもかかわらず、ICカード乗車券で入場してしまった。これはいったいどうなるんだろうと思ったが、翌日戻ってきたときにその旨を告げると「あ、クリアしておきます」ということで、入場の履歴は無事消去された。うっかりしていたなあ。

帯広行きのスーパーとかちの中では、午前中ということもあり眠くならずに読書がはかどった。朝食がとても軽めだったので、昼前におやつを食べる。札幌駅の売店で買った「月寒あんぱん」のスティックタイプだ。そこそこ濃厚な甘みで一旦、食欲が収まった。



帯広到着は13時過ぎ。夕食の事も考えて割と軽めにということで、とかちプラザそばにある、生そば「M」へ。何回か来たことがあるのだが、蕎麦の名店というよりは、親戚の家で食事にそばが出てきた感を彷彿とさせる店だ(お店の人、馬鹿にしているわけではないです。ありがたいんです)。

ここでかしわ蕎麦を注文。昼過ぎだったので先にいた客も帰り、私一人になった所で蕎麦がやって来た。



ああ、なんともホッとする味だ。途中で七味唐辛子をかけて、アクセントをつけて食べる。結局、つゆもかなりの量を飲んでしまった。



じゃ、次に行きますか。

2018年4月の一言

2018年04月30日 06時24分36秒 | Weblog
4月30日
・5時起床、6時過ぎに腹が減って来た。
・体調はなかなかいい。9連休だからと言って、9日間連続酒を飲むわけにもいかないのだ。
・今日はこの後、遠出をする予定。

4月29日
・今日も舞い上がって5時起床。さて、今日はどうするか。
・ちょっと豪華な昼食にしてしまったので、今日は酒抜きとする。

4月28日
・ゴールデンウィーク突入!
・舞い上がって5時前に起きる。
・しかし遊びに行く前の一仕事が定期健診だ。病院に行かなくては…
・ということで、食事をとれず腹の減ったまま、外出の準備だ。

4月22日
・さすがに疲れて8時頃起床。
・散歩に出かけるも、今日は風が冷たい。
・昼食がちょっと重すぎて、夜も腹が減らぬわ。

4月21日
・休みが嬉しく5時過ぎに起床。少し疲れを取るために寝ていてもいいような気がするが…
・今日は会合があるので、明日はもう少しゆっくりと寝よう。

4月20日
・あまりにも疲れ、さっさと家に帰って、残り物で一杯。
・やっと久々の休みが来る!

4月15日
・朝から塩焼きそばを食べて、早めの出発。
・先週の日曜日が出張の移動で、そこから休みがないため疲れてきた…
・何とか今日のお勤めも終了。肉体面よりも精神面でやられているかもしれない。
・帰りにちょうどいろいろ本が出ていたので大量購入したが、買いながらも今一つ頭が回らないという珍しい事態に。

4月14日
・朝からQTTAカレーを食べて、早めの出発。
・カップの底面が四角なのね。

 



4月12日
・東京出張を引きずり、あまり調子が良くない。
・しかし、今日の昼はたまに飲みに行く店「A」のランチで、肉厚の生姜焼きを食べた。なかなか美味い。
・しかも予報になかった雨が降るので、少し濡れてしまった。
・明日から、ちょっと面白いイベントを開催する予定。
・夕食は軽く飲んだ後、懐かしい桂花ラーメンでしめる。

 

4月10日
・案の定具合が悪く、ホテルの無料朝食も食べられず。
・空港でサンドイッチを買うが、それも食べられないままに札幌へ。
・結構混雑している飛行機だったが、幸いなことに隣席が空いていた。熟睡。
・東京出張関連の記事は1本目だけアップ。疲労感で、2本目以降は後日としたい。
・今週はハードスケジュールで辛いなあ…

4月9日
・本社の某部門の発足式に参加。
・夜の懇親会は19時スタート。やることがないので、もう少し早く開始してもらえないものか(と勝手な希望)。
・某部門の部長がプロレスファンと判明し、周りが引くぐらいプロレス話題で盛り上がる。

4月8日
・東京に行くために早朝外に出ると、何と積雪あり。驚いた。
・あまり疲れすぎないように、展覧会めぐり。

4月7日
・5時起床だが、天気があまり良くないなあ。
・明日から2週間ほどかなり忙しいので、今日は無理をせず過ごしたい。
・とはいえ、いくつか用を足さなくてはなあ。

4月6日
・今週もやっと終わった。外飲みせずに、さっさと帰宅。

4月1日
・何とか6時起床。
・天候が今一つのため、外出回避。終日、何となく眠たい状態で過ごす。