ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

膝痛解決法

2024-03-06 06:07:06 | 11.おまけ
膝痛解決法
 人生100年と言われ始めて久しいですが、私は、その内、自力で歩けるということが、最も大切で、そのためには、正座ができるとか、和式トイレが使えるというのがそのバロメータになると考えます。
 そして、自身の体を、100年間使用しなければならないとしますと、今までの「治療」で解決するという考えでは、間に合わなくて、「予防」するという、方向に向かわなければならないという考えになっています。
 そうは言いましても、80歳である私に取りましては、既に、「トンビもカラスも飛んでいってしまった後の祭り」かもしれませんが・・・・・・・・。
 現在、私は、季節の替わり目に発生する劇症腰痛と、軽い変形膝関節炎を患っていて、なんとかならないかと、悩んでいます。

 つい最近。「巽一郎」と言う先生を知りました。彼の考えに乗って、解決できないかと期待しています。私が、彼の考えに乗ったのは、
「膝軟骨が再生できるかもしれない」、とか、「腰痛は、腹筋の筋力不足」とかおっしゃって「自己療法」勧めていらっしゃることです。
 私は、薬とかに頼らず、なるべくなら、自分の力で解決したいと考えていますし、腰痛については、腹筋が原因じゃないかということに、つい、最近、気がついて、アクションを起こしたところでした。

巽一郎先生 プロフィール
 https://www.youtube.com/watch?v=Xm0hMLgwuCw>
講演動画
 https://www.youtube.com/watch?v=104PnPiEp44
ファンの実験経過
 https://www.youtube.com/watch?v=hDfrZukwQ04
 https://www.youtube.com/watch?v=Ffn9N23AkfA
 https://www.youtube.com/watch?v=MR1XbZVGSkM
 https://www.youtube.com/watch?v=dZGi_DZ985A
体操集約
 https://www.youtube.com/watch?v=fOyLZJcJAMY


 歩き方については、靴の中敷きを、加工して、外側を高くして、履きますと、あまり意識せずに効果を得られます。「親指を意識して」ということに関しては、スナップを効かすと言いますか、キックを意識すると、やり易いかもしれません。特にお年寄りはペタッ、ペタッという歩きになって、指を使った歩き方になっていないと観察します。
 
 なお、私の隣町に、(スポーツ)整形外科で有名な「しまだ病院」(ノーベル賞受賞の山中先生が、以前勤務)が有りまして、院長先生は、痛みの80%は筋肉が原因で、方法を教えるから自分で治療しなさい。効果が出なかったら、また来院ください。それ以外は来るな。誓約書にサインしろと言う方です。
同じような考え方で、どちらの先生も尊敬致します。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その302 発音(日本語/英語) | トップ | その303 日本語発音ラボ »