日本語教室
やはり超初心者への指導は難しい。
「私がやりたい。やってあげたい。」ことが、なかなか相手に伝わりません。恐らく、ご本人も、疑心暗鬼になったり、イライラしたりしているのではないでしょうか?
特に、ボランティアのマンツーマンの指導には、教科書本文の進展を、待っていては、全く、捗りません。そこで、指導に関する単語、用語は、いわゆる間接法を用いてでも、明確に伝わるようにした方が、時間の無駄が省けますし、指導する方の苛々も少なくなるように思います。
残念ながら、「勘」の悪い方もいらっしゃるので、そういう方は、なかなかうまくスタートが切れません。指導のための単語、短文を準備したい。また日本語の特徴を簡単明瞭に伝える文章も用意したい。恐らく、しっかり準備がして有れば、学習者の信頼も勝ち得るのではないでしょうか。
ネット上の教材をいろいろ当たってみて、所々に、そういった用語が準備してあるのが分かりました。また、日本語教師の集まりのホームページには、日本語の特徴の説明も、載っています。どなたの考えも同じようで、なんとか、私自身が自分で納得できるようなものを準備したい。
やはり超初心者への指導は難しい。
「私がやりたい。やってあげたい。」ことが、なかなか相手に伝わりません。恐らく、ご本人も、疑心暗鬼になったり、イライラしたりしているのではないでしょうか?
特に、ボランティアのマンツーマンの指導には、教科書本文の進展を、待っていては、全く、捗りません。そこで、指導に関する単語、用語は、いわゆる間接法を用いてでも、明確に伝わるようにした方が、時間の無駄が省けますし、指導する方の苛々も少なくなるように思います。
残念ながら、「勘」の悪い方もいらっしゃるので、そういう方は、なかなかうまくスタートが切れません。指導のための単語、短文を準備したい。また日本語の特徴を簡単明瞭に伝える文章も用意したい。恐らく、しっかり準備がして有れば、学習者の信頼も勝ち得るのではないでしょうか。
ネット上の教材をいろいろ当たってみて、所々に、そういった用語が準備してあるのが分かりました。また、日本語教師の集まりのホームページには、日本語の特徴の説明も、載っています。どなたの考えも同じようで、なんとか、私自身が自分で納得できるようなものを準備したい。