いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

高血圧・・・。

2016年05月09日 | 健康・病気
ここ数年、高血圧で通院しています。
今日はGWにくっつけた有休だったのでかかりつけの内科に行ってきました。

薬を飲まないと血圧が160-105位まで上がってしまします。
今飲んでいるアムバロとアテノロールという薬をここ一年飲んでますが145-97位に落ち着きました。
(アムバロ=エックスフォージーのジェネリック薬)
でも、まだ高い!





今回、毎日測っている朝の血圧の記録を持参し診察受けてきました。
あまり変化と改善が見られないので先生に 「薬変代えてますか?」
と、聞かれたので、今回は同じ薬でおねがいしました。
朝食後に一日一回の服用しているのですが食事前には薬効切れてしまっているかもと。

現状
朝:145-97
夜:110-75

こんな感じ。
くも膜下出血の主治医の検診の際は脳卒中り患歴ある人の目標血圧は↑125以下になるようコントロールしてくださいと指導されている。
今回、現状のままだけど、次の内科検診の時に薬を変えてもらおうか思案中。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常食の管理 | トップ | 次男坊と晩飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2016-05-11 18:49:58
こんにちは

朝方血圧が高くなる傾向なんですね
下がもう少し下がると良いんですけれど
私も時々血圧が高くなるので薬を飲ませられ?まして
でも、毎回状態を見ながら変えてもらっています
今はフルイトラン1mgを処方されています
血圧の薬でいきなり上が100以下になったりするので様子を見ている感じです
これからは暖かくなるから
少しは血圧に良い影響が出ると良いですね
返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2016-05-11 22:50:29
あさの血圧が高いんだよねぇ。
目標血圧↑が125以下なので今度薬を代えてもらおうかと思ってる。今回も提案があったけど、日に2回の服用がね・・・。

でも、ここ一年位この数字で落ち着いているので、何かしないと進歩無いからね。 
返信する
Unknown (桜子ちゃん)
2016-05-24 18:05:10
こんにちは
私、血圧の薬 医者に止められました
何だか不安です
暖かくなるから必要ないとのこと
そもそも低いほうで たまにドカ~ンと高くなる
でも、やめても良いのかな
ちなみに夫は別の病院に行っていますが
どんどん強い薬になっていくんです
何でかな~
薬飲まないほうが良いに決まっているけれど
飲んでも飲まなくても気になります
返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2016-05-24 21:46:37
普段血圧の測定やってるんですか?
私は、おっとっと星人さんといっしょで薬が強くなっています。これまでに4回薬がかわりました。

この所、年度が改まり、精神的な負担が減ったので、ちょっと血圧が下がってきたよ。でも、朝が高いんだよね~
返信する

コメントを投稿