いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

東日本大震災から4年経過・・・。

2015年03月11日 | 東日本大地震
多くのブロガーが書いているけど東日本大震災から4年経過しました。
ここまでは本当につらい日々でした。

何といっても子育てしながらの震災なので子供に辛い思いをさせてはいけないとかなり気をつかってきました。
子供が少年野球、中学で野球していたときにグランドが無くなった。
大好きで一生懸命やっていた野球のグランドが津波で壊滅状態。
その後は震災での廃材の置き場になり、その後は仮設住宅へとなってしまいグランドが本当になくなりました。


震災直後は停電になり、店のセキュリティが停止しているので閉店状態。
震災後3日間くらいはシャッターが下りたまま。
その後所々で営業開始したけど、レジが使えないので店内に入れませんでした。現金のみで一人3個までという制限が掛ってました。
2~3時間並んで3個しか買えない、これには参った。



ガソリンはあっという間に無くなった。
ガソリンの購入はあのGSが明日ガソリン入荷するという情報を仕入れて並ぶ状態。
入荷する事のないGS並んでいる者も多数あり。

いつもGSにガソリンがあるわけでないです。
入荷する前日の夕方から並んだりしてました。
それでも購入できるのは一人15Lまでという制限が付いてました。
半日以上列に並んで15L。
待っているときに寒いのでアイドリングしている人もいたけど、15L買うのに数L消費している人も多数あり。
3月なので氷点下まで最低気温が下がったりしてました。

こんなときだからわかった事だけど、ガソリンは車・バイク持ち込んで現車に給油かガソリン用の携行缶でないとGSは売ってくれません。
法令でペットボトルやポリタンクには給油できないです。

食料は普段から1週間分位は備蓄していたけど、水の確保が大変だった。
水の配給受けるのも300m位の行列が市民センターにできていた。
持てるのは20Lポリタンクが精いっぱいだから、いかに水が貴重だったか。

水が出ないのは、マンションなどはポンプで揚水してるので、電気来ないと上がりません。
水道も、配水池に水を送れないので広域で断水です。

私の所は今でも1週間分位の飲用水は備蓄してます。
たぶん、また来ると思ってるから・・・。

機会があればいつも家族に言っている事。
災害時は自分の周りを見回せ。
物が落ちたりとか、壁が崩れたり、電信柱から物が落ちたり、塀が倒れたり。
その時に自分を守るのは自分自身だから、周りを見て安全を自分自身で確保しろ。
そう、言っている。



震災2週間後、食べたラーメンがいまだに忘れられない。



このラーメンの味は私の一生の中でも指折りの1杯です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の一杯 -節系とんこつら... | トップ | 本日の一杯 -めん八 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2015-03-13 02:50:49
もう4年も経つのですね~
あの日は仕事で会社にいて・・・何度も机の下に頭かくしていたっけ会社からの帰り道に車がバウンスィングして、電信柱がゆっさゆっさ揺れてたっけ。国道にビルが倒壊した壁が落ちていたり・・・無事に帰れるのか心配しながら帰ったっけ。
家に帰ったら、娘がテレビ押さえたり食器棚の中の食器があちこち割れて飛んでいるのを片付けたり、ガムテープでとめてまわったり、犬を抱えながら右往左往していたのを知って、しっかりしてるな~と感心したこと覚えています。コンビニの棚がなにもなかったり、ガソリン入れるのも苦労しました。あれから、なるべく満タンにしておくようになりました。
油断をせずに、準備は怠らないように、しないとですね!
震災の日 (mayako)
2015-03-13 15:20:10
仙台と東京では比べものにならない被害でしたが、東京も生まれて初めてのひどい揺れに恐怖しました。
息子が五反田から杉並の我が家まで5時間かかって歩いて帰ってきたり、高校の教師だった夫は学校に泊まったり大変でした。
一番怖い思いしたのは、よみうりランドのゴンドラにたった一人で乗っていた(がん療養中の叔母の家に行くため)私の姉で、支柱が折れるかと思うほどしなって揺れたそうです。
Unknown (桜子ちゃん)
2015-03-13 23:25:51
私も震災後初めて食べたラーメンのこと
私も忘れません
メニューも限定で二種類ぐらいしか無くて
でも、温かいものを食べられる幸せ
嬉しかったですよぉ
>うららさん (hosiurara)
2015-03-14 00:06:10
うららさんの所も結構地震の影響があったんだね。最近、あちこちで大きな揺れが出てるので、備えはした方がよいかも。

>mayakoさん (hosiurara)
2015-03-14 21:09:06
東京もけっこう揺れたもんね。
最近、大きな地震が続いているので気をつけましょうね。
>桜子ちゃん (hosiurara)
2015-03-14 21:11:36
ライフラインが止まり、余震が頻発。
毎日のように緊急地震警報が鳴っていたよね・・・。

備えあれば憂いなしとは行かないけど、備えは欠かせないですよね。

コメントを投稿