『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

大きなタケノコをいただきました

2020-04-23 14:11:56 | 身辺雑記

         

        

        こんな大きなタケノコをいただきました。

        我が家の北側にある広い畑を仲間で農作している方からです。

        「雨が降って急にタケノコが出てきたんですよ」とニコニコと話されます。


        以前も玄関にドーンと大きなタケノコが置かれていて、贈り主がわからずあちこちに訊ねたことがあります。

        その方は近所に住んでいらっしゃるわけじゃないので。

        タケノコ掘りは昔、一度経験したのですが、力が必要で大変でした。

        だけど掘りたてのタケノコは柔らかくてホントに美味しい。

        ありがたく、旬の恵みを頂いています。

        

        
        この春、最初は八百屋さんで小さなタケノコを買い、1週間前は毎年いただく友人の庭から中ぶりのもの2個いただきました。

        そして今回は形も美しい大ぶりのもの。

        小中大のたけのこで煮物、炒め物、てんぷら、タケノコご飯などを作り、4月はタケノコ尽くしです。



        

        立たせてみたら底が平らではないので、グラグラ。

        ペットボトルはつっかい棒(?)です。









        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れえぬ人・・・手製本の名人 | トップ | 思い出のぐるっと多摩サイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事