以前、福生に住む友人から聞いていた甘味茶房の久森へ行ってきました。
豪農の蔵をリフォームした茶房にも興味ありますが、ここのメニューにある天然氷のかき氷を食べたくて
あきる野まで行ってきました。
嘉永5年(1852年)に建造された見世蔵の店構え。
その隣が森田家の門、約6,000㎡もの敷地にある主屋や蔵は国の登録有形文化財になっています。
17代当主が主屋に住まわれていて、その息子さんが5年前に久森をオープンしたそうです。
久森とは森田家の屋号だとか。
内装はシンプルで床は大谷石、イスがシックな色合いで座り心地いいです。
庭にも席があり、秋になったら気持ちいいでしょうね。
さて、抹茶あずきのかき氷をオーダーしたところ・・・
しずしずと運ばれてきたのがこれ!
ガラス容器の下からてっぺんまで30㎝はありそう。
別皿に追加用のあずき、濃厚な抹茶シロップ、練乳がついてきました。
とても一人では食べきれません。
夫はわらび餅あんみつを頼みました。
わらび餅とお豆が美味しかったそうです。
夫にも手伝ってもらいながら、かき氷を完食しましたが、八ヶ岳の天然氷がやさしくて頭にジーンときません。
抹茶のシロップが濃厚でおいしく、かけながら食べる楽しさがあります。
季節によって、いちごやマンゴー、ブルーベリーのかき氷もあるようです。
体が冷えたら、熱いお茶がほしくなるものですが、ちゃんと食後のほうじ茶サービスがありました。
おいしいので、すぐに頂いてしまったら、別の茶碗におかわりを持ってきてくださいました。
こういうサービスがうれしいですね。
その大ぶりの茶碗がすてきでしたので、庭の様子とともに撮ってみました。
中庭風の小さめの庭ですが、自然のままに手入れされていてトカゲが虫採りに精出していました。
ゆったりとした時間が流れ、160年余の時が感じられる空間でした。
◇あきる野市小川633 TEL042-558-1852
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日(祝祭日は営業)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます