『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

被災地珠洲市からバウムクーヘン

2024-03-17 11:32:19 | 身辺雑記

能登半島地震から2か月半が経ちましたね。

小平から1年半前に単身で珠洲市に移住したKさんは住んでいた借家が半壊して住めなくなり、避難所にいながら、毎日の賄い、お弁当作りなどのボランティアをやっています。

こちらの友人と二人で彼女の頑張りにたいして、気持ちばかりのカンパを送ったところ、地元の店を応援する意味もあり、バウムクーヘンが送ってきました。

 

「メルヘン日進堂」という珠洲市で111年も続いている菓子店のバウムクーヘン。

能登の里山野菜を練り込んだ五色五層のバウムクーヘンです。

この店の建物や設備の被害は少なくて済んだものの、スタッフ全員が住む家を失い、地元や金沢の避難所暮らしをしており、断水も続く中営業は今も無期限休業中だそうです。

こちらに送ってきたものは、初売り用に作られたものがあったからでしょう。

製造がストップしても、店内で地域の人(ボランティアも)誰もが自由に立ち寄れるよう、お菓子やインスタントコーヒーを無料提供し、駐車場では24時間利用できるトイレカーも設置してあるそうです。

 

そんな被災地の貴重なバウムクーヘンを友人の(元)カフェで、仲間とともに頂きました。

甘さ控えめのあっさりとした味で、皆で「おいしいねぇ」と言いながら珠洲市に思いをはせました。

それというのも今週末に被災地支援のバザーを開くので、皆張り切っているからです。

この日も数人の方々がバザーへの提供品を持参してくださいました。

カフェ内に皆さんの善意の品物が増えていきます。

 

 

小さな場所ですが、よろしければぜひお立ち寄りください!

西武通りと鈴木街道が交差する角地です。

 

帰り道、武蔵野神社の河津桜が満開でした。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平市ボッチャ協会の交流試... | トップ | 能登半島地震支援のバザーを... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-03-26 22:19:04
こんばんは。
桜は綺麗ですね。僕は桜の写真を沢山撮っています。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事