朝から快晴。今日もスカイツリー見学日和。さあ!マウンテンバイクに乗って一っ走り。
今ごろになって気が付いてことが一つ。スカイツリーの白磁のような白さを際立たせて写真とるには、当たり前のことなのですが、絶対に逆光になる位置にたってはいけないのである。
日が高くなる正午頃の押上駅側からの画像はどうもツリーの色合いが暗くなる。あの白さを画像の中に求めるのであれば、業平橋側からツリーを見上げるようなアングルでシャッターを落とすのがベスト。
これまでアップしたツリーの画像がどうもくすんでいるのは、すべて逆光かまたは曇りの日に撮ったものだったから。
2010/10/02撮影
もう一つ、スカイツリーの建設現場が東武伊勢崎線の線路にどれほど近いかを知っていただける画像をお見せしましょう。ツリー直下に業平駅がある。この駅のホームを覆うように落下物防止のための塀が敷設されている。
そして東武の特急列車が停まっているのがわかりますか? これほどまでに駅とそして線路が接近している場所に世紀の建造物「スカイツリー」が建設されているということに驚く。
今日のスカイツリーの顔は極めて美しい。高さは先日29日と変わらず470m。まもなく第2展望台の敷設工事が始まるはず。また違った美しい顔を見せてくれるに違いない。
第一展望台
さらに第一展望台をどアップで
今ごろになって気が付いてことが一つ。スカイツリーの白磁のような白さを際立たせて写真とるには、当たり前のことなのですが、絶対に逆光になる位置にたってはいけないのである。
日が高くなる正午頃の押上駅側からの画像はどうもツリーの色合いが暗くなる。あの白さを画像の中に求めるのであれば、業平橋側からツリーを見上げるようなアングルでシャッターを落とすのがベスト。
これまでアップしたツリーの画像がどうもくすんでいるのは、すべて逆光かまたは曇りの日に撮ったものだったから。
2010/10/02撮影
もう一つ、スカイツリーの建設現場が東武伊勢崎線の線路にどれほど近いかを知っていただける画像をお見せしましょう。ツリー直下に業平駅がある。この駅のホームを覆うように落下物防止のための塀が敷設されている。
そして東武の特急列車が停まっているのがわかりますか? これほどまでに駅とそして線路が接近している場所に世紀の建造物「スカイツリー」が建設されているということに驚く。
今日のスカイツリーの顔は極めて美しい。高さは先日29日と変わらず470m。まもなく第2展望台の敷設工事が始まるはず。また違った美しい顔を見せてくれるに違いない。
第一展望台
さらに第一展望台をどアップで
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます