大江戸散策徒然噺 Introducing Japanese culture and history

豊かな歴史に彩られた日本の文化と歴史を紹介

開業2日目のスカイツリータウン~何処も彼処も人、人、人~

2012年05月23日 15時58分13秒 | 墨田区・歴史散策
昨日の雨模様の開業日とはうって変って、真夏の陽射しと暑さのもとスカイツリータウンは人、人、人の大混雑の様相を呈しています。



野次馬根性丸出しでどれほどの賑わいなのかを確かめたくて一っ走り行ってきました。まずは十間川沿いのプロムナードのそぞろ歩きを楽しみました。以前の薄汚れた川が、小魚が泳いでいるのを目視できるくらいに澄んだ流れになっているのには驚きました。おそらく浄化装置を設置したのではないかと思われます。

十間川
十間川

人影もまばらな河岸のプロムナードからスロープを利用して「そらまち」入口へと進んで行くと、平日とは思えないほどの人の波。

せっかく来たので「そらまち」の東側1階へと進むと、一見すると浅草の仲見世風の街並みが一直線につづきます。それほど広くない通路の両脇に並ぶ店の雰囲気は下町のイメージをことさら強調するような造りになっています。ゆっくりと眺めたいといった気持の余裕も吹き飛ぶくらいの人混みなので早々に1階から上層階へと移動することにしました。

「そらまち」前の広場
「そらまち」入口
「そらまち」入口
そらまち商店街

各階ともにたくさんの店が軒を連ね、今はやりのショッピングモールといった感じです。お店巡りはあまり興味がないので、東側の5階テラスへと向かいました。テラスから眺めるスカイツリーはそれこそ「塔の真下」にいることを感じさせてくれるアングルを楽しむことができます。

5階テラスからみるスカイツリー

5階テラスからは十間川の流れとその河岸の景色を眺めることができます。

5階テラスから見る十間川
5階テラスからみるスカイツリー

開業2日目のスカイツリータウンの賑わいは予想できるものの、周辺の町の飲食店はそれほどこのお祭り騒ぎの恩恵を受けていないような気がします。それもそのはずで観光客は最寄りの駅から一目散に「そらまち」を目指し、「そらまち」に吸い込まれていきます。そして「そらまち」の中のお洒落な飲食店でスカイツリータウンの雰囲気を満喫した後、そのまま帰路についてしまうのでしょう。

頑張れ! 押上商店街、錦糸町。



日本史 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿