ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

升田山を歩く(26) 平荘湖は、池それとも湖?

2020-05-05 09:50:40 | 升田山を歩く

     平荘湖は、池それとも湖?

 散歩の途中で「平荘湖」の第3堰堤で、必ず休憩します。

 そこは、涼しい風の通り道です。気持ちの良い休憩場所です。

 「第三堰堤」の西の端の柱に、平荘湖ではなく「平荘貯水池」(写真)と刻まれているのを見つけました。

 「ここは池か?」と、とんでもないものを見つけた気持ちになりました。

 どうでもいいことですが、「池なのだろうか、それとも湖なのだろうか」と、気になります。

  インターネットで調べてみました。

  〈池・沼・湖いついて〉(インターネットより)

 池、沼、湖の違いは、人工かどうかと、深さにあります。
 池と沼、湖の違いは、人工かどうかです。

 池は人工なのに対し、沼、湖は自然にできたものです。
 沼と湖の違いは、深さにあります。

 沼は一番深いところでも5m以下で、湖は一番深いところが5m以上あります。

 インターネットでは「池は人工なのに対し、沼、湖は自然にできたものです」とあります。

 「平荘湖」は人工物です。ということは、池なんですね。

 関係機関に問い合わせればすぐにわかると思いますが、私は「湖」の方が好きなんです。そっとしておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 升田山を歩く(25) 平荘湖 | トップ | 升田山を歩く(27) 「升... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

升田山を歩く」カテゴリの最新記事