ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

尾上町をゆく(46) 尾上飛行場(1)

2023-11-02 08:15:49 | 加古川市尾上町探訪

 

         尾上町をゆく(46) 尾上飛行場(1)

 昭和12年4月の頃、別府尋常小学校の松本泰子さんは、次のような作文を書いおられます



 ・・・私の町の西の尾上村に、飛行場が出来ています。いつも学校の上を「ぷるん、ぷるん」と大きい音を立てて、へんたいで飛んできたり、「ひゅうひゅう」といって、宙返りをしたりして、勇ましいけいこをして居ます。・・・



 加古川飛行場は、1936年(昭和11)阪神地方の防衛のために尾上村に計画されました。

 1936年に土地買収が行われ、翌年の12月に「飛行第13連隊」が駐屯しました。

 その後、戦況の悪化のため、飛行操縦士の大量の養成が必要となり、1944年(昭和19)の春から「第一教育飛行隊」が加古川飛行場に開設されました。

 終戦後は、元耕作者や海外引揚者、復員兵が中心になり農地の開拓が行われましたが、戦後経済の復興に伴って工場(近江絹糸)が進出し、さらに海岸部の埋め立ても行われ風景は一変しました。

 *写真:加古川飛行場(地元では「尾上飛行場」と呼んでいる)の一機。尾翼に加古川飛行場所属をあらわすマークがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾上町をゆく(45) 国鉄... | トップ | 尾上町をゆく(47) 尾上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市尾上町探訪」カテゴリの最新記事