ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

イッペイ(ブラジルの国花)の花が咲きました

2018-04-27 07:34:57 | 風景

    イッペイ(ブラジルの国花)の花が咲きました

 「イッペイ」の花が咲いています。

 もともとイッペイの木は暖かい気候を好みます。そのためか年イッペイの木は元気がなくなっているようです。

 沖縄では、1970年ごろから植樹され、沖縄市のイッペイ(黄色)並木は有名とのことです。

 あまり、聞きなれ知られていない木ですが、1954年にブラジルの木として選定され、ブラジルを代表する樹木です。

 ブラジルでは、桜のような木に成長します。

 そして、春には黄、淡紅紫、そして白い花を咲かします。

 沖縄では、2月頃から少しづつ咲き、3・4月が盛りである。

 JR加古川駅北側のロータリーのイッペイは、昨年マリンガ市と加古川市の友好の印として植樹されました。

 マリンガ市は、緑いっぱいの都市です。春には、イッペイが街にいろどりをそえるそうです。

 私事ですが、30代の終わりごろマリンガ市に行ったことがあります。

 その時、イッペイの季節ではありませんでした。

 イッペイの花に埋まったマリンガ市を見てみたい・・・

 毎年、元気がなくなっています。来年あたりはひょっとしてもう見られないかもしれません。今イッペイが咲いています。

 加古川駅の近くに行かれた時はご覧ください。(no182)

 *写真:イッペイの花(加古川駅北側)ロータリー・4/26撮影)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円照寺で、モッコウバラが満開 | トップ | 河川敷の植物(1) 河原で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事