ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

ロウバイかぐわしく・加古川円照寺で見ごろ

2019-01-22 10:21:15 | 風景

 

 先日、円照寺のロウバイを取りに出かけました。

 今年は、暖かなせいか2週間ほど前でしたが満開でした。

 今日の神戸新聞にも掲載されていましたので、転載させていただきます。

   ロウバイかぐわしく・加古川円照寺で見ごろ

 「花の寺」として知られる円照寺(兵庫県加古川市志方町広尾)で、マンゲツロウバイが見頃を迎えている。早春の花とされ、寺を明るく彩っている。2月上旬まで楽しめる。

 中国原産の落葉低木。同寺では上月義宗住職(72)が約40年前に3株を植えた。丸みのある花弁が特徴で、高い枝は約5メートルにまで成長する。暖冬のため開花は例年より3週間ほど早く、昨年末から咲き始めたという。

 花の大きさは2センチほど。透き通るような黄色の花が甘く上品な香りを漂わせ、訪れた人を楽しませている。高砂市から写真を撮りに訪れた女性(69)は「艶っぽくて、ろう細工みたい。とても愛らしく、何回も見に来たくなる」と満足そうだった。

 上月住職は「寒い日が続くが、ロウバイをめでながら春を待って」と話した。円照寺TEL079・452・2067

(津田和納)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊沢団平(3) 団平は、文... | トップ | 豊沢団平(4) 団平さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事