ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

尾上町をゆく(55) (お話)松林で迷った話

2023-11-11 09:08:38 | 加古川市尾上町探訪

   尾上町をゆく(55) (お話)松林で迷った話

 『郷土のお話と歌』(加古川市教育委員会)に次のような話があります。

 浜ノ宮の松林は、不気味なほど深い森であったようです。

  

 ・・・・明治の中ごろのことでした。別府村のある人が、加古川まで買いものに出かけました。

 その当時は、まだ「多木道」がなかったので、新野辺から斜めに浜ノ宮神杜の参道を通って宮の前へ出て、それから鶴林寺の方へ出るのが普通の近道でした。

 加古川で所用をすませ、子どものみやげにと思って、饅頭を買って帰っていました。

 季節は秋ごろでした。

 あたりが暗くなったので、ちょうちんに灯をつけて浜ノ宮まで帰ってきたところ、空模様も悪くて、ポツリ・ポツリと雨が、ろうそくの灯にかかったのか、ちょうちんの灯が消えてしまいました。

 あたりはまっ暗になりました。

 でも、お宮の前にある神主さんの家のそばにあった桑の木や井戸も、つるべがあるのまでハッキリわかるのでした。

 拝殿にはいり鈴を鳴らしてみたら、ガラガラと鳴ります。

 なんでもないと思いながらお宮を出て帰途についたのですが、どう歩いても松林から出られませんでした。

 そうこうするうちに、いっぺんにパッと明るく朝になりました。

 そして、新野辺のおばさんから、「あんた、別府の人やが、朝早うからどこへ行ってでしてん?」といわれて、初めて気がつきました。

 この人は夜どおし浜ノ宮の松林の中を歩いていたのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾上町をゆく(54) 尾上... | トップ | 尾上町をゆく(56) 浜ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市尾上町探訪」カテゴリの最新記事