ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

尾上町をゆく(57) 浜ノ宮天神社の伝承・道真お手植えの松

2023-11-13 09:33:05 | 加古川市尾上町探訪

     尾上町をゆく(56) 浜ノ宮天神社の伝承・道真お手植えの松

 延喜元年(えんぎがんねん・901)、正月の下旬の頃でした。

 右大臣という位の高い菅原道真(すがはらのみちざね)が、藤原氏のはかりごとのため、筑紫(今の福岡県)の大宰府(だざいふ)に流される途中、新野辺の沖を航海されていたときでした。

 空が急に暗くなり、海上は大しけとなりました。

 そこで船を浜に着け、松林に避難されました。

 そして、安田の十五社大神と尾上の住吉神神社(尾上神社)に航海の安全を祈られました。

 しばらくすると、ふしぎと急に風雨がやみ、海上が静かになり、ふたたび九州に向かわれました。

 そのとき、菅原道真は、松の根を上にして逆にして植えられました。

 しかし、ふしぎやふしぎ・・・・その松はぐんぐん大きくなり、村人を驚かせたということです。

 浜ノ宮天神社の拝殿(はいでん)の西にある松が、その松であるといいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾上町をゆく(56) 浜ノ... | トップ | 尾上町をゆく(58) 加古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市尾上町探訪」カテゴリの最新記事