平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

第九回野草勉強会

2007-08-08 | Weblog


すっかり濃い緑に染まった大平山と羊岩群 
一本のノヒメユリ暑い夏に爽やかさを感じさせてくれるようです。
撮影:伊岐須

白い雲が青空を駆けめぐる 暑ッ~い一日なりそう。
フッーとお休みメールを戴いたの方々の体調が心をかすめる
お休みして正解だったかもと、登山道をのぼる。

 


ヒゴダイ撮影:久保田 渡辺(クリックして下さいネ)
郷に着くと展望台へヒゴダイが咲いてると嬉しいニュース。


山のヒゴダイが花きり魔に切られたニュース落ち込んでいました。
(みんな開花を楽しみにしてます。切らないで下さいね)

   

 権現山撮影:石田(美)

ノヒメユリ 撮影:つる田

   

 撮影:伊岐須

 シシウド撮影:渡辺

世界一小さなユリ「ノヒメユリ」鮮やかな鴇の色
フィールドはトキイロの世界に染まって嬉しいため息。

   

 ヒメノハギ(AM11:00) 撮影:桃坂

ヒメノハギ AM12:30頃

10:45分頃撮影し、12時過ぎの下山時に写すとマメ科の花
特有の花弁が開いて雄しべが、しっかり顔を上げています。


シンジュガヤ花  撮影:石田(美)
実 撮影:鶴田(クリックしてネ~)
ネックレスにしたい様な、ちいさな真珠を付け始めています。


   

 ヤマノイモ 撮影:木原

 ボタンズル:撮影:木原

白い花二点
ヤマノイモの、美味しい実りもすぐですね
木原氏は撮影、観察後、ステキな絵を書かれます。
どんな絵になるか楽しみですね。


微笑ましいご夫婦の姿が、
(ナイショですが)決して奥様への傘ではありません<ムニャムニャ>
撮影:久保田


   

 クルマバナ撮影:松嶋

 ゴマノハグサ撮影:渡辺

小さな野草をゆらし、時折吹き抜ける風
心地よくうれしいのですが~何故か息が出来ない・・・グルジィ

風よけ日よけで、しっかりと記録を残していきます。
撮影:渡辺

   

 オトギリソウ撮影:つる田

 キンミズヒキ撮影:松嶋

黄色の花二題
オトギリソウ「弟切草」
家伝の書を護るため弟を切ったと言う穏やかでない伝説

キンミズヒキ
金色の水引のようだと付けられたらしい「金水引」
どちらも可愛い花~良い名前を付けて欲しいです~ゥ


サギソウ
夏を告げる小さな鳥・・・「いいえ~ぇ花です」
”今にも飛び立ちそう”
鷺の飛ぶ様子に良く似てるので付いた名前のようです。
撮影:つる田

下の湿原にはロープが張ってあるのに中を歩いた足跡が
マナーが悪いのは写真を写す人なのかな~

どちらの湿原にも多数の絶滅危惧種が生育しています
すぐ近くで観察できる大切な所なのです

地球の環境を護る事が叫ばれていますが、
物言わない、逃げ出せない、生・植物が何時までも其処で
育って行ける様、大切に見守っています。
あなたも見守ってくださいね

 観察参加者数  13名
 株数調査1株  桃坂
 開花調査  石田

今回観察の希少種、絶滅危惧種は、
踏み荒らしが心配ですので
載せていません申し訳ありません<m(__)m>


酷暑の中、本当におつかれさまでした。
この暑さの中、何か咲いてるかしら、何処迄歩いて行けるかしら
昼食は何処に等と心配しました。 
今回もお陰で沢山の花達の
元気な姿に支えられながら無事勉強会をおわりました。
あり~が~と~う~♪ございました。


厳しい暑さも、もう少しです負けないで下さいね
次回も元気でお会いできるよう 待っています。

次回観察会
8月24日(金曜日)

平尾台自然の郷
〒803-0180 北九州市小倉南区平尾台一丁目 1-1
TEL. 093-452-2715 FAX. 093-452-2720 
E-mail :
park@hiraodai.jp

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第八回野草勉強会 | トップ | 第十回野草勉強会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中 花も皆様もご立派! (山あじさい)
2007-08-13 23:57:50
今回 やんごとなき用事があり 欠席しました。
花も皆様も ご立派!の一言です~。

なにやら 仲睦まじい御夫婦が 傘を差しかけていると思いきや・・・内緒の話ですが・・・お花の為??そうそう! 写真の為ですよ~。
愛妻に 素敵な写真を撮らせる為ですね~。
やっぱり お二人は仲睦まじいのです。 
返信する
暑い中 (hiraodai)
2007-08-18 18:04:29
やまあじさいさんこんにちは~
あと少しの辛抱と言い聞かせながら戦っています。

あのお二人も暑い事でしょう~なん~て

今日行って見る積りが空を見てくじけてしまいました
やはり太陽が出ないうちに出かけるのが良いようです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。