平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

第八回野草勉強会

2007-07-27 | Weblog


梅雨が明け一転しての猛暑熱中症注意報の中
野草勉強会の懲り無い面々元気に出発です。
撮影:渡辺


シラン 撮影:河田
坂道の途中唇弁が白いシランを発見
見逃さない面々達さすがぁ~


ギンバイソウ 撮影:野見山
蜂を避けて別の場所へ、望遠を準備して撮影成功


今年は開花本数が少ない様です。
汗ビッショリ首をかしげながら、裏年なのかなぁ


コオニユリ 撮影:野見山
遠くの涼しげな岩場に小さなオレンジ色が点々と見える。
 

   

 センニンソウ 撮影:木原

 アキノタムラソウ撮影:木原
   

 ウバユリ 撮影:松嶋

 ノヒメユリ 撮影:松嶋



オオキツネノカミソリ 撮影:野見山
鮮やかなオレンジ色、燃え上がるように
あたりをオレンジ色に染めています。


オオキツネノカミソリ撮影:石田(美)
静かで優しい方なのですが燃えるような情熱を
秘めてるのかも知れませんねステキな写真です。

   

 ヤブマオ 撮影:渡辺

 ヒオウギ 撮影:松嶋

   

 ナツスイセン撮影:渡辺

 メハジキ 撮影:石田



竹に花陰 撮影:木原
こんな所に涼しさを見つけて、猛暑を楽しむ”影“


見過ごしてしまいそうな、目立たない場所も
注意して調査

 ギンバイソウ開花株  3株
 ノヒメユリ咲き始め   2分咲き
 
 観察参加者  13人

皆さまお疲れ様でした。
少し歩くと汗の吹き出る湿度の高い一日早めに退散
熱中症も強烈な「吉」に負けたようです。<m(__)m>

次回野草勉強会は

8月8日(第2水曜日)です。

平尾台の野草の素晴らしさ、大切さ、
美しさを観察して行きます。
みなさまの参加をお待ちしています


お問い合わせは
平尾台自然の郷
〒803-0180 北九州市小倉南区平尾台一丁目 1-1
TEL. 093-452-2715 FAX. 093-452-2720 
E-mail :
park@hiraodai.jp



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第七回野草勉強会 | トップ | 第九回野草勉強会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い 暑い 平尾台でした。 (山あじさい)
2007-08-01 22:22:53
お目当ての ギンバイソウには
見事にふられましたね~。
Nさんの 望遠が唯一の頼みでした。
美しくゲットできましたね~。

オオキツネノカミソリの燃えるような色・・・
Iさん 見事に表現できました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。